hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

世界を変えた偉人 ヘンリーフォード

フォード―ヘンリー・フォード (世界を変えた6人の企業家)

フォード―ヘンリー・フォード (世界を変えた6人の企業家)

ハロー(^o^)
hozehozeです。

フォードモーターとかT型フォードと聞くわりに、何も知らないので、図書館の児童書コーナーで、この本を借りて読みました。

車が当たり前の現代の世の中では、あまりピンと来ないものですが、フォードさんみたいに、車を世に広めたい!そのビジョンの大きさは凄いなと思いました。

その一方で、時代なのか、下請けへの圧力というか、そして「家族主義的」な会社、組合との対立など、現在では珍しい事象も見受けられました。

私は、会社のただ一社員ですから、何も権力ないですし、上記に対して何もできないというか、アイデアないですが、でも、モノづくりに携わる会社の人間としては、やはりユーザーに安心・喜んでもらえる素材・技術の開発を目指したいものです。

ユーザーありき、ユーザーの視点を忘れずに仕事出来れば良いですが、時に忙しさや競合他者との競争に没頭すると、焦りからかその当たり前のことを忘れ、ユーザー不在になることがあります。
常々気を付けたいものです。

偉人伝かと思いきや、フォードさんの生き方が少し見えた本でした。
書店で手に入れるのは難しそうですが、宜しければご参照ください。

それではまた(^ω^)