hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

鰻の白焼き(ふるさと納税)

ハロー\(^o^)/

 

今年もふるさと納税をして、返礼品を美味しく頂いてます。

 

ふるさと納税のメリットですが、

実質2,000円で、給料に応じた上限額×3割程度の返礼品がもらえる。

というのが有名ですが、下記理由から、私は絶対にした方が良いと思います。

 

① 普段買えないものを手に入れることが出来る

② 人によっては、高校の授業料無償化になることも

楽天のお買い物マラソンなどと合わせれば、2,000円分のポイント以上はすぐに返ってくる

という理由から、毎年してます。

 

マイナス面は、来年の住民税が安くなるものの、今年はその分を前払いしている感じにはなるので、貯蓄の観点からは、損した気分がします。

黙って来年多く税金払うか、その分を先にふるさと納税するかという違いです。

絶対ふるさと納税した方が得なのですが、私のボーナスはローンとふるさと納税に消えるので、ふるさと納税が無かったら、その分手元に入るのになと思います笑

(これは、家庭のルールだけの問題です。した方がトータルでは絶対得です。)

 

意外に見落とす箇所が②です。

市町村民税所得割額が〇〇円以上〜というのは、意外によくみます。

すまい給付金とかもこれでしたね。

 

ざっくりした説明では

所得(額面)ー控除=所得割となり、控除には

社会保険料

生命保険料の他、

住宅ローン

ふるさと納税などもあります。

 

つまり、税制優遇あるか無いかの境目の時は、

給料の額面ではなく、この控除を除いた所得割で決まるというのが非常に重要なポイントです。

 

ふるさと納税したから、高校の授業料無償化出来たとか

住宅購入の時のすまい給付金が、5万円多くもらえたとか

保育料も一段階安くなった

など、起こりえるのです。

 

という事で、ふるさと納税はオススメです。

 

普段食べないもので家族が喜ぶものを選びますが、春は東根市さくらんぼ、今回は、浜松市の鰻の白焼きを注文しました。

 


 

 

レビュー通り(大変良い)ですが、

皮はパリパリで、サッパリした味、臭みは全く無くとても美味しかったです。

 

我が子は、あっさりしているのが美味しくなかったようで、蒲焼【というかタレ?】の方が嬉しいみたいですけどね笑

 

以前、鰻の白焼きを鰻屋さんで食べた時にこんなに美味しい食べ物があったのか!!と感動したものですが、今回も鰻自体は美味しいものの家庭で焼くと、そこまでの味は引き出せないのも現実です。

 

オススメですが、ふるさと納税するなら、

家で焼いても外れのない鰻の蒲焼の方が良いかもですね。

 

いつか浜松で鰻の白焼きも蒲焼きも食べてみたいものです。

 

それではまた*\(^o^)/*