hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

夏といえば、甲子園。。。でもそれよりもHANABI!(コード・ブルー)

ハロー\(^o^)/

 

夏といえば

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』

をお薦めします!

 

ベタですね笑

 

先週までは

恋愛系(プロポーズ大作戦、Summer Nude)にするか

野球と青春系(タッチ、H2〜君といた日々〜の雨宮ひかり役の市川由衣さんが好きでした)かなと悩んでいたのですが、

先日花火大会に3年ぶりに参加したり、ゲオで1番借りられているCDがミスチルだったので、HANABI関係のコード・ブルーをお勧めすることにしました。

 

1st season〜3rd season+映画の4部作ですが、個々人の成長も描かれているのが好きです。

メインキャストと世代が近いため、1st seasonは大学時代に見たのですが、各々のキャラが立っているのが好きなんですよね。

藍沢耕作(山下智久さん)

→貪欲に技術を磨きたい

白石恵(新垣結衣さん)

→地元の救命センターにドクターヘリのノウハウを持ち帰りたい

緋山美帆子(戸田恵梨香さん)

→負けず嫌い

藤川一男(浅利洋介さん)

→小心者で見栄っ張り、お調子者

冴島はるか(比嘉愛未さん)

→優秀でプライドも高いナースさん(後に優しくなりますが)

 

中学生〜大学生くらいの頃は、

早く一人前になって、隣にいる友達よりも活躍したいという思いが先走り周りも見えないことも多々あったのですが、そのような尖った思いがそれぞれのキャラで表現されていてとても感激しながら見ていた記憶があります。

 

1st seasonは何と言っても、9話目の黒田(柳葉敏郎さん)の偉大さが素晴らしいです。部下の些細なミスにより起きた事故も冷静な判断で腕を切断しろと動じることなく藍沢にお願いする姿は、教育、後輩の失敗のフォロー、経験含め伝えようとする、これ以上ないカッコいい姿でした。

 

三井(りょうさん)も1st season通して活躍しますが、先述の4人の医者、1人の看護師に与える影響は計り知れないです。

 

2nd seasonはその後成長した姿が描かれ、

3rd seasonでは、今度はこのメインキャストが、若い時の自分に重なるような後輩を教える先輩として出てきます。

そして、映画では未曾有の大災害への対処。

 

個々人の強みをチームで生かすにはどうすれば良いか?一人一人が最高の仲間とタッグを組んで問題を解決する姿に感銘を受けます。

 

ベタな話で恐縮ですが、

まだご覧になっていない方は是非見てくださいませ。

 

この映画見てから、ドクターヘリの存在を知り、ドクターヘリが出動しているのを見ると、何か祈ってしまいます。どうか無事でありますように。とか、毎日お疲れ様です。など。

 

人命救助されている方は本当に偉大です。

暑い毎日、大雨が各地で続いている大変な中、本当にお疲れ様です。

 

と、1st seasonから映画までミスチルさんのHANABIがエンディングテーマで貫かれたからか、花火大会でHANABIを聴き、帰りの車でまたHANABIを聴きながら、やっぱ夏はコード・ブルーだな。と思った今日この頃でした。

 

それではまた*\(^o^)/*