hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

地元自慢

ハロー\(^o^)/

 

今週のお題「地元自慢」

に対し、私は子供の頃転勤族だったので、地元が無く、移り住んだ全てが地元というのが自慢です!!

 

と回答したいのですが、

宮城県仙台市にいた時のおススメをお伝えしようと思います。

 

第3位: 定義山の三角定義油揚げ(定義豆腐店)

揚げの常識が変わります。七味唐辛子と一緒に食べるとさらに旨味が増します。仙台に行ったら是非!

 

第2位: 伯楽星(日本酒)

日本酒飲んでいるのかフルーツ食べているのか分からないくらいフルーティです。食事に合うお酒を目指したらしいですが、仙台の米、魚、肉を食べる時に、相方としていると、会話が弾む最高のお酒でした。

 

日本酒だけで飲むなら、日高見、墨廻江もおススメです。浦霞はメジャーですが、本当に美味しい日本酒たくさんあります!

 

第1位: 喜久福の生クリーム大福

 

日持ちはしないですが、このお土産渡すと、

どこで買えるの?

また買いたい!

と言って、口コミが口コミを呼ぶスーパーフード。

 

万人にお勧めできる最高のお菓子です。

仙台と言えば、ずんだ味をお薦めしたいところですが、個人的には、抹茶。変わり種のほうじ茶が好きです。さすがお茶屋さんって感じです。

 

転勤族の私は各地どこも良いところがあるなと思ってます。もっと世の中には素晴らしいものがあると思いますので、旅行する時、転勤する時には、外に出て探したいですね。

 

番外編

マーボー焼きそばなる仙台名物があります。

個人的には、竹竹(東北大学片平キャンパス近く)が好きですが、まあ無理して食べるほどのものではないと思います。

 

それではまた*\(^o^)/*

*今日は個人の主観が入りすぎてすみません。