hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ありがとうバンシル!(漫画 バビロンの大富豪)

ハロー\(^o^)/

 

漫画 バビロン大富豪の教えを読みました。


 

ネタバレあります。

 

 

 

黄金に愛される7つ道具

① 収入の10分の1を貯金せよ

② 欲望に優先順位をつけよ

③ 貯えた金に働かせよ

④ 危険や天敵から金を堅守せよ

⑤ より良き所に住め

⑥ 今日から未来の生活に備えよ

⑦ 自分こそを最大の資本にせよ

 

五つの黄金法則

① 家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄える者の元には黄金を自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう

② 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

③ 黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは黄金が離れることはないだろう

④ 自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が、否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

⑤ 非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

 

財を成すのに必要な法則というのは分かりますが、仕事でも同じこと言えますね。

 

時間は1割くらい余裕持っておくと新しいアイデアで仕事が出来ますし、

仕事に優先順位必要ですし、

育てた後輩にチャンス与えて仕事してもらった方が良いですし、

危険や天敵から自部署を学ぶのも必要ですし、

より良い雰囲気にするのは大事ですし、

未来のビジョンを描きながら、それに必要な技術を磨くべきですし、

自己投資して仕事のクオリティ上げるのが重要。

 

ということが出来れば給料上がるはずです。

やはり、黄金の法則かもしれません。

 

漫画なので読みやすいです。私は読むのが遅いですが、これは3時間程度で読破出来ました。

 

リベ大でもオススメのバビロンの大富豪。

皆様にも是非お勧めしたいです(・∀・)

 

なお、kindle paperwhiteで読みました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08N2ZL7PS/ref=pav_m_fromAsin_B08N41Y4Q2_toAsin_B08N2ZL7PS

 

kindle unlimitedで読めました( ̄∇ ̄)

 

それではまた*\(^o^)/*