hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

AGA治療

ハロー\(^o^)/

 

最近剃り込み深くなったかもねーと

感想を述べられたのですが、とても気になり、この1週間は、AGA治療について調べてました。

 

結論としては、

AGAクリニックに今度行って、必要あれば、

フィナステリドの処方お願いして、

ピルカッターで、半分に切って飲み、

一方で、リアップもしようかなと思いました。

 

フィナ服用+塗りミノキです。

 

実は7年前にAGAクリニックに行ったことがあるのですが、その時は、

若ハゲではなく、あなたは元々おでこが広いのですよと言われ、放置してました。

 

定期的に記録したわけではないので、

この対策が良いかは分かりませんが、とりあえず知識武装しようとYouTubeを見ました。

 

まず、知っておいた方が良い情報として、

日本皮膚科学会のAGA治療ガイドライン(2017)を読みました。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

 

【大事な点】

① 推奨度5段階評価のうち、最高ランクのものは3つのみ。

・ 飲み薬 フィナステリド(プロペシア)

・ 飲み薬 デュタステリド(ザカーロ)

・ 塗り薬 ミノキシジル(リアップ)

 

② 飲み薬のミノキシジルは5段階中、最低評価

③ フィナステリドの服用量に対し、軽度改善以上の割合は、

0.2mg/日服用→ 1年間 54%, 3年間 68%

1mg/日服用→ 1年間 58%、3年間 78%

だそうです。

 

次に、プロペシア(フィナステリド)の用法を確認しました。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00051088#par-6

 

男性成人は、1日1回 0.2mgを経口投与。

増量しても良いが、1日1回 1mgまで。

 

他の情報として、

フィナステリドもデュタステリドも男性機能や肝機能低下の可能性ありというリスクがありました。

 

よく、

妊活中には飲まない方がいいよ→男性機能低下とフィナステリドを女性が触ったりして体内に入った場合、男の子を授かった場合は、その子の生殖機能異常リスクあり

であったり、

プロペシアやザカーロは高いよー

という話を聞いていたのですが、

現在は、ジェネリック薬があるので、値段も安くなりましたし、

副作用リスクはあるにしても、そもそも危険な飲み方しているから、そのようになることがあるのでは?と思いました。

 

日本皮膚科学会が、

フィナステリドは、0.2mg/日で始めましょうねと買いてくれているのに、

大体どのAGAクリニックも1mg/錠のフィナステリドをお勧めする上、タチが悪いことに、飲むミノキシジル(最も推奨されていない)がセットで発毛プランの中に組み込まれているのをよく見ます。

 

フィナステリドでは脱毛抑えられない

→デュタステリド

 

リアップでは髪が生えない→ミノキシジル薬を服用

が正しい流れで、最初から、デュタステリド0.5mg(デュタステリドは0.1mgで良い)+飲むミノキシジルでフルスペックの戦いを挑むと、副作用リスクが高いのは当然な気がしました。

 

以上を踏まえて、

Step1: AGAクリニックにいく

Step2 : 1mg/錠のフィナステリドを手に入れる

Step3 : フィナステリド錠剤をピルカッターで半分に切って、1日0.5mgを服用すると共に、リアップのような塗り薬ミノキシジルを使用する

 

という流れで対応出来ないか考えてみます。

それではまた*\(^o^)/*