hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

小判鮫投資

ハロー\(^o^)/

 

YouTubeで、

リベ大を見ていても、

ひろゆき氏のチャンネルを見ていても、

節約YouTuberふゆこさん見ていても、

アメリカ株のインデックス投資 or 全世界株投資がいいよーという話が出てきます。

 

敗者のゲームやウォール街のランダムウォーカーという本で、15年以上インデックス投資をすると、おおよそ勝てると書いてある通りです。

 

アクティブ投資は、手数料が高いので、

上手くできないならインデックス投資をほったらかしにした方が良いこと自体は、イメージがわくのですが、

日本人が日本株を投資対象として選ばずに、

アメリカ株買った方が良いよーという考えはなんか寂しいです。

 

同様に、日米安保条約が宇宙に対しても適用されるのであれば安心なのですが、やはり寂しい。。。

 

金融リテラシーをつけて、

自分を守るというのは大切ですが、

もう少し子供の時にあった明るい未来を信じたいものです。

大人になればもう少し自分で考えて自分で行動できると思っていたのに、今の自分は、良さそうなものに小判鮫のようについていって、パイを分け与えてもらおうとしているかのようです。

 

それではまた*\(^o^)/*