hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

FP試験3級 受験当日

ハロー\(^o^)/

 

久々の更新です。

FP3級受験した皆様お疲れ様でした。

 

色々、試験と関係ないところで疲弊しました。

記録として残しておきます。

 

朝 8時前の電車に乗る

→ 8時45分頃バスで会場に向かう

→ 9時5分に会場着

→ 9時30分までホールで待つ

→ 会場は6階だが、エレベーター混んでいる & コロナ対策(1回5人)で、階段で登る

→ 9時40分から説明開始

→ 9時50分から10時まで沈黙

→ 10時 学科試験開始

→ 11時 列ごとに途中退出可能(11時50分までは途中退出可能らしいです、12時試験終了)

 

12時〜12時40分までは教室で食事取れるらしいですが、12時40分から13時くらいまでは会場準備のため外に行く必要ありとの事でした。

 

私は、炙りチャーシューラーメンを食べに行きました!

(11時15分に店に着き、座れましたが、11時半前には満席に。。。途中退出早めに出て良かったー)

 

その後、またホールで1時間勉強。

コロナ対策なのか、椅子が少なく、階段に座っている人もいましたね。。。

 

13時過ぎにエレベーターで会場向かって、

13時10分から説明聞く

→ 13時20分から10分間は沈黙

→ 13時半から14時半が実技試験(実技は途中退出不可)

→終了後は、解散(14時40分くらい)

 

帰りはバス停が混んでいたので、駅まで歩いて帰りました。良い運動、良い運動。

 

今日の持ち物は、

マークシート用の鉛筆

・消しゴム

・電卓(簡易計算しかできないやつ)

・受験票

・免許証

シャープペンシル

・(ラベルを剥がした)飲み物

 

受験票に顔写真貼る所ありますが、

顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカードとか運転免許証とか)あれば、貼らなくていいようです。証明写真代得しました*\(^o^)/*

 

筆箱を出していけないのは分かりますが、

シャーペンの芯を出しましょうというのはやりすぎな気がしました。。。

飲み物はラベルをばかせば乗せられました。

熱中症対策らしいですけど、いいですね。

 

 

昔書いたことがありますが、

試験の思い出というと、センター試験(東京理科大学)の1日目の最初の地歴公民前(9時より前?)にトイレ行ったら、実は女子トイレで焦ったというのがあります。。。(´・ω・`)

 

もう15年以上前の話なんですけど、

あれが1番試験で焦った記憶ですね。

 

今日はしっかり男子トイレ確認して入りましたよ!

 

FP3級は合格率高い試験ですが、

私も今日合格はしたと思います。

学科が、9割、実技が75%は超えているとは思いますが、結果はいかに。。。

 

17時からの解答速報を待ちます。

https://fp3-siken.com/sokuhou/

このページによれば、

学科 60/60

実技 18/20

で合格でした!

用途地域と配当所得(収益分配金)の理解が浅かったなぁ。。。反省!

 

皆様お疲れ様でした!!

 

それではまた*\(^o^)/*

今週のお題「試験の思い出」でした。