hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

三麻

ハロー\(^o^)/

 

今日は突発的に、麻雀のメンツが足りなくなったようで、麻雀要員で誘ってもらえました。

 

ワーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ワーイ

 

自宅、全自動卓。

場代がゼロなのは本当に嬉しいですよね!

 

そして、着くと、

『三麻しましょー!』との事。

 

えーーーー(´・ω・`)

 

実は私は三麻したことが無かったのです。

(正確にはネット麻雀ゲーム 天鳳で一回だけやりましたが、ルール分からず、それからやりませんでした)

 

やりながら覚えさせてもらうことに。

 

とりあえず

【北】が来たら、ドラとして使える

チーは無い

萬子は2〜8がない(地味に驚き)

 

1半荘目は、残り2人の捨て牌と最後の役を見ながら何が良いのか探ることに。

ひたすらオリていたら、2位。

 

よく見ていると、3人しかいないと牌が結構縦に並ぶし、清一色混一色が結構作りやすいことに気が付く。

 

2半荘目。

南1局目で、4対子スタート。

そして、9巡目で暗刻2つ。あとどうしようかな?と悩んでいたら、13巡目に上家子のリーチ!

そして自分の手は、6筒持ってきて、

まさかの5666、白と9萬子のシャボ待ち。

 

5筒通れば、白と9萬子のシャボ待ちで、引けば四暗刻

 

ヨッシャー勝負だ!!と5筒切ったら

・・・

・・・

・・・ロン!

 

ノーーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

いや、まあ、危険牌なんですけどね。

人生でリアルで一度はやってみたい役満

 

今回も夢叶わず。

 

それでも、

中、白(ドラ3)、北(ドラ3)、ホンイツとかやってたら、勝てました。

 

四麻とは手作りが全然異なりますけど、

一回一回の打点が高くなりがちで楽しいですね!

 

三麻は三麻で楽しいというのが何となく分かる気がしました。

 

なお、楽しかったし、場代無かったので、

当然、お金かけてませんよ!合法、合法。

 

子供産まれてから年1回麻雀するかしないかになってますが、久しぶりにまた天鳳を再開したくなりました。

 

楽しかったー( ^∀^)

 

それではまた*\(^o^)/*

 

今週のお題「手づくり」