hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

仕事能率化エクセル編-ピボット×chatGPT-

ハロー\(^o^)/

 

毎日エクセルに向き合うと、

表を更新してグラフ化、

データを更新しては、グラフのデータ入力範囲を変更して・・・

というのをずっとやってきたのですが、

一瞬で出来ることが分かりました!

 

それは、

データのテーブル化とピボットテーブルの作成。

 

スライサーの挿入をすると、さらに便利です。

 

ナニコレ。

こんな機能あるなら誰か最初から教えてよー

 

ということで後輩に布教活動。

僕も昨日から勉強したから、全然分かってないけどねと言いながら、

データテーブルの最後の行を入力すると、

表は更新されるのに、そこに紐づいたグラフは更新されず。。。

 

ぐぬぬ

本当に分かってない(゚ω゚)

 

そして帰宅してからまた復習、学習。

 

なんと!

ピボットテーブルはデータテーブル入力とか変更後に、テーブルを右クリックして更新とか、

タブから、全てのテーブルを更新とか押さないといけないらしい。

 

なんと面倒!!!

 

やはりピボットテーブルなんて・・・使いたく・・

と思ったそこのあなた!

 

chatGPTに聞きましょう。

 

ピボットテーブルを作成した後、

全ての表が自動更新されるような、VBAの書き方を教えて?

 

これで全てコードを書いてくれます。

もはや神。。。

 

ボタンにマクロの機能追加さえ知っていれば、

自由に使える。

 

あぁ、なんで良い時代。

少し前まで数時間かかっていた仕事が30分もかからない。

ありがとう!Open AI!

ありがとう!Microsoft

 

ticktime pro使いながら、爆速でデータ処理。

めっちゃ楽しい!

家用にもう一個買おうかな。

3日で電池切れるからもう一個買おうかな。

 

明日も楽しみで夜も眠れない(嘘、明日は会議だらけでエクセル仕事ない)🎵

 

それではまた*\(^o^)/*