hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

FP2級合格

ハロー*\(^o^)/*

 

先日のFP2級について、

自己採点では合格してましたが、

本日、合格証が届きました!

 

f:id:hozehoze:20230707220940j:image

 

学科は自己採点通りでした。

実技は、100点満点なのですね!

 

大問が1問2点で、小問が1点なのかな?

と推測しました。

 

FP2級を取ったとしても、

実務経験無いと1級受験に進めませんし、

私が何かこれで生計を立てられるわけでは無いので、11000円程度の受験料のわりに見返りは少ないです。

 

とは思いますが、

ただ、お金関係のニュースに興味を持ったり、

自分用の人生グラフとかポートフォリオ作ったり、

歩いている時に、〇〇地域なのかな?と想像しながら過ごせたりと、知識があると楽しい場面も増えました。

 

ほんださんのFPチャンネルが、YouTubeにありますので、皆様是非ご活用ください。

 

私は3級は参考書・問題集を3周勉強しましたが、2級は1周 or 2周(苦手分野)しか出来ませんでした。

目で見るよりも耳で動画学習した方が向いていたようで、毎日洗濯物を畳みながら、ほんださんの解説を聞いて勉強しました。

 

勉強する習慣がついたので、今は

朝は5分Duolingo(英語アプリ)

夜はExcelYouTube見るように変わりました。

 

何かのきっかけで人生変わるとは本当だなぁと最近つくづく思いますが、

そのために自己投資としてFPを学んだことは良かったです^ ^

 

皆様も是非よろしければほんださんのFP動画見てみてください。

 

それではまた*\(^o^)/*