hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

黄砂と病気

ハロー*\(^o^)/*

 

最近子供が夜だけひどい咳をするので、

病院に連れて行ったのですが、

ここ最近強めの抗生物質が多く出ていると知り合いの薬剤師さんから聞きました。

 

聞くと、毎年黄砂が多く飛散する日の近くは、

強めの抗生物質が出る傾向にあるのだとか。

 

自動車とか自転車とか窓とか宅配ボックスとか、様々なモノに黄砂はついていますが、

細菌・ウイルスも多くついている可能性があると聞きました。

 

PM2.5とか。

 

得体の知れないものですし、

自分で顕微鏡で見たわけでもないので、

今回の情報は眉唾物で嘘かもしれないです。

この情報は鵜呑みにしないでほしいですが、

ただ、黄砂飛散情報(黄砂飛散の次の日)と、強めの抗生物質が出るというのにはそれなりの強い相関があるようなので、風邪に悩んでいる人は、メガネとマスクはしておいた方が良いというのは間違い無いと思います。

 

私は、花粉症対策が黄砂対策につながっているんだと安心してます。シダキュア(舌下免疫療法)もだいぶ効果があり、花粉症も楽になりました。それはそれでお薦めです!

 

それではまた*\(^o^)/*