hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月まとめ

ハロー\(^o^)/ 秋風をようやく朝晩は感じることが最近は多かったですが、 猛暑、猛暑、猛暑の8月が終了しました。 今年は夏が長いかもしれませんね。水分補給を大切にしていきましょう。 今月も振り返りしていきます。 目標8個シリーズ ① 家族旅行へ2回行…

動画学習のできる良い時代

ハロー\(^o^)/ Sales isのセレブリックス 今井さんに最近興味があるのですが。。。 Sales is 科学的に成果をコントロールする営業術 作者:今井 晶也 扶桑社 Amazon YouTubeで動画を見ていると、言葉遣いについて、 本当に学ぶところが多いです。 練…

習慣を変えるモノ

ハロー\(^o^)/ 最近毎日ブログ書いてますが、 パソコン購入して、モニター設置してから家で作業しやすくなり、情報発信しやすくなりました。 PCの勉強が捗ります。 その他、AirPods pro第二世代。 これは本当にオススメです。 Apple AirPods Pro(第2世代…

ヨイショしたら人生は負けか?

ハロー*\(^o^)/* 今週のお題イッテミヨー! 今週のお題「苦手だったもの」 人を褒めるのが昔は物凄く苦手でした。 とにかく負けず嫌いで、 運動神経良くないのに、かけっこやスイミングや球技で負けるのが悔しかったり、 イケメンがモテるのに嫉妬していたり…

そりゃ理解できないでしょー話を聞かない男、地図が読めない女

ハロー\(^o^)/ 本日は書評です。 タイトル: 話を聞かない男、地図が読めない女 作者: アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 採点: ★★★★★★★☆☆☆(7/10) 話を聞かない男、地図が読めない女 作者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ 主婦の友社 Amazon 言わずと…

VLOOKUP関数を本気で解説してみる

ハロー\(^o^)/ 最近学んだ便利なエクセル技を紹介します。 何か参考になることがあれば、嬉しいです。 VLOOKUP関数と便利なリスト化 ① 【値段に”¥”マークをつける】 Ctrl + Shift + $ を押すと出来ます。 ちなみに、 Ctrl + Shift + 1を押すと、1000の単…

デジタルの未来図鑑

ハロー\(^o^)/ 本日は書評です。 本タイトル: デジタルの未来図鑑 監修: 岡嶋裕史 おススメ度: ★★★★★★☆☆☆☆(6/10) デジタルの未来図鑑 ジービー Amazon 【概要】 AI, IoT, メタバース、情報セキュリティ、プログラミングの基礎の基礎を学べます。 子供…

デフレマインド

ハロー\(^o^)/ 学習塾の前の自動販売機を見たら、 120円と思っていたジュースが、130円になっておりました。 掲示物を読んでいると、 5月からコスト対策に取り組んできたものの、値上げせざるを得ず。。。と。 たしかに街中で最近自動販売機を見ていると、…

2回目の新型コロナウイルス感染

ハロー\(^o^)/ と元気な顔文字打っている場合ではなく、 今年も新型コロナウイルスに感染しました。 子供が発熱していて、 たまたま検査したら新型コロナウイルス感染で、その後、家庭内感染です。 職場でも街中でも知り合いの話聞いていても、流行ってい…

六本木マスター(2023年8月編)

ハロー*\(^o^)/* 今月も六本木サディスティックナイトのボーナスイベント六本木マスターに挑戦しました。 各属性について、3体ずつ、Lv.100がいるため、Rank21まではサクッといけるようになりました。 Rank22は、 3体は敵の弱点属性、2体は敵と同属性、 アク…

ダイキンエアコン故障

ハロー\(^o^)/ 早朝、深夜は涼しくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 日中は未だ非常に暑いのですが、 2日前から夜だけエアコンから水漏れするため、 昨晩、カスタマーセンターに電話しました。 ダイキンさんはさすがの対応で、すぐに担当者…

完全メシー汁なし担々麵編-

ハロー\(^o^)/ 今日は完全メシシリーズ第二弾。 汁なし担々麵を食しました。 【完全メシ】 日清食品 日清 焼きそば U.F.O. 汁なし担々麺 6食 たんぱく質 PFCバランス 食物繊維 完全メシ Amazon こちらも400円程度しましたね。 結論として、ピリ辛の美味し…

完全メシを食すーカレーメシ編

ハロー\(^o^)/ 日清食品が提供している「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」味を食べました。 【完全メシ】日清食品 カレーメシ 欧風カレー 12食セット たんぱく質20.9g PFCバランス 食物繊維11.1g 完全メシ Amazon ☆ 下記、日清食品HPより 「完全メシ」は…

群馬県コストコの時給は1500円らしい

ハロー*\(^o^)/* 今年はAIの進化も怖いですが、 円安(日本の競争力低下?)も怖いです。 私は日本企業で働いているのですが、 海外企業より弊社の方が品質良く実力も高く...etc のような神話を未だ信じている人が多い気がします。 街に大型スーパーが来たら地…

備えあれば患いなし

ハロー\(^o^)/ 今日は台風のニュースを受けて早めに帰宅しました。 何事もないことを祈るばかりです。 このような災害時には、各県で避難所が開設されて、 逃げるか否かみたいな話がよく出てきます。 何事もなければ 「杞憂だったね」 「避難したけど無駄…

モバイルオーダー@マクドナルド

ハロー\(^o^)/ 子供に何食べたい?と聞くと、 ハッピーセット!との回答。 大雨降りそうだし、今日くらい受け入れようとモバイルオーダーしました。 サッと食べ物を受け取れる気がするモバイルオーダー。 オーダーして店へと向かう。 しかし、お盆休みだか…

なでしこジャパン見始めて早12年

ハロー*\(^o^)/* 少し旬が過ぎましたが、 なでしこジャパンの皆様お疲れ様でした。 ベスト16から観戦していたのですが、 とても見ていてワクワクするサッカーでした。 長谷川唯選手は前から見たことがあったのですが、クリエイティブさのあまりの高さに今回…

次世代の働き方?ワークマンの成長を学ぶ

ハロー\(^o^)/ 本日は書評を。 著者: 土屋 哲雄 (株式会社 ワークマン専務取締役) タイトル: ワークマン式「しない経営」-4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 ★★★★★★★★☆☆ (8/10点) ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 作…

水風船したいだけなのに

ハロー\(^o^)/ 今週のお題イッテミヨー! 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 つい最近ですが、ホースリールのシャワー箇所とホースを繋ぐジョイントの部分を壊しました。 子供が水風船をしたいというので、 ジョイントを外し、 補助具と水風船を繋ぎ、…

千里の道も一歩から(書くのがしんどい)

ハロー\(^o^)/ 書くのがしんどい という本を読みました。 衝撃的なタイトルですね^ ^ タイトル: 書くのがしんどい 著者: 竹村俊助さん 書くのがしんどい 作者:竹村 俊助 PHP研究所 Amazon レーティング:★★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎(7/10) 会社でもブログでも、 "初対…

チュモッパ?チュモクパプ?

ハロー\(^o^)/ 今日の夜ご飯、 妻が美味しい韓国風おにぎりを作ってあげようと言う。 ご飯、たくあん、韓国のり、白炒りごま、明太子(ここはとびこが正しい?)、ごま油、、、 『なんて言うんだっけな・・・ そうだ!チュモクパプ!』 ??? 全く聞いたこ…

1日6分、2ヶ月 Duolingo

ハロー*\(^o^)/* 毎日暑いですね。 北海道は別として、ここまで雨降らずに猛暑が続くのは珍しい気がします。 毎年夏はやる気が出ません! 仕事も生産性が悪く、結果の出し辛い季節です。 今年は、エクセルで自動化プラン作るのに良い機会だ!と言い聞かせて…