hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年まとめ

ハロー\(^o^)/ 大晦日です。 今年も残すところ数時間になりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 最後は今年を振り返ろうと思います。 ① 家族旅行へ2回行く → 〇 石川(あわづグランドホテル)と熱海(松風苑)に行きました。 来年も家族旅行したいで…

心折れる黒フレ

ハロー*\(^o^)/* 先日、時間配分を学ぶためにTOEIC-IPを受験しました。残り1分で解き切ることが出来、良いペースで勉強が出来ている気がしました。 しかし、金フレで概ねカバー出来ているレベルの問題で、1月末の試験には対応出来ないのでは?と思い、そこか…

冬の風物詩 M-1

ハロー*\(^o^)/* 今年もM-1の季節になりました。 あと1週間です。 レベルが高すぎる戦いでした。 個人的には真空ジェシカの細かなボケが1番好きでしたが、 令和ロマン、ヤーレンズ、さや香はさすがでしたね。 さや香の五則演算は痺れます。 頭良すぎ! 令和…

六本木マスター2023年12月

ハロー*\(^o^)/* ゴージャスダイヤモンド、プレシャスダイヤモンドを毎月コツコツ集め、 ルビーのLv.100を4体にした所、遂に六本木マスターLv.23もクリアしました! サファイアはLv.100が3体しかいないので、 Lv.24は今回は断念です。 いつか倒せる日が・・…

ネスプレッソCoffee days

ハロー*\(^o^)/* 毎日ネスプレッソでコーヒーを頂いてますが、 コスパが良いのが、Coffee days。 2023年12月19日〜2024年1月4日まで、 150カプセルをネスプレッソアプリ上で購入すると、2500円offになるそうです。 今回、150カプセル購入したら節目に来たの…

年賀状

ハロー*\(^o^)/* 今年もあと残すところ10日ほどになりました。 今年も年賀状のシーズンに入りました。 ここの所、年配の方から、 今年で年賀状は最後にしますという文面を頂くようになりました。 ハガキ代も値上がりしましたし、 虚礼廃止の流れからか、職場…

Bluetoothイヤホンがー

ハロー*\(^o^)/* 雨の日に Bluetoothイヤホンが耳から外れて、 あっ!グレーチングに!! と思い、グレーチングの中を電気で照らして見てみてもなく。。。 あー! 大切なSONYのBluetoothイヤホンがー これはAirPods proを買えというお告げかー と思ったら、 …

impending?imminent?教えて!GPT先生

ハロー*\(^o^)/* 差し迫った危険 という英訳が imminent danger となっていて、 impendingじゃダメなの? と思いました。 分からなかったら、 ググる いや、GPT先生に聞いてみよう! という事で質問。 な、なるほど。 危険がどのタイミングで迫ってくるかで…

Duolingo 200日

ハロー*\(^o^)/* Duolingoで200日連続英語が出来ました。 短い時は1日3分、長い時は15分くらい? 大した時間では無いですが、毎日やると簡単な英作文は造作なく出来るようになりました。 継続って本当に大切だなと思いました。 1月末のTOEICまでは引き続き頑…

挨拶

ハロー*\(^o^)/* 朝、人に会うと 『おはようございます!』 と元気に言うようにしているのですが、 『最近の課の後輩は全然挨拶しないし、あなたの課の仕事の質、落ちたよね』と別の課の先輩に愚痴られました。 たしかに元気よくおはようございます!という…

Move forward

ハロー*\(^o^)/* ふと外資系企業に勤めてみたいなと、 思うことが最近は増えました。 日本は食も美味しいし、 当たり前のように水が飲めて、 衛生的にも良く、治安もまだ良い方だと思いますし、とても住み心地自体は良いのですが、 会社に勤めていて、今の仕…

幼稚園児とオセロ対決part3

ハロー*\(^o^)/* 時折オセロしよう! とお願いされるので相手するのですが、 幼稚園児は凄いレベルで成長するもので、 今まで角に2個ハンデあげても勝てていたのに、1個ハンデくらいでは負ける事も出てくるようになりました。 幼稚園でも友達同士で何人もや…

フィールドワーク

ハロー*\(^o^)/* 最近全国的に感染症が流行っていると聞きますが、ウチも御多分に洩れず胃腸風邪がやってきました。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策でマスクしている間は、インフルエンザ感染者数も少なかったですが、最近は、 プール熱(アデノウイ…

1179分@Duolingo

ハロー*\(^o^)/* Duolingoを開いたら、 11月30日時点で上記と出ました。 毎日6.4分平均のDuolingoですが、 簡単な英作文はサクサク浮かぶようになりました。 たかが5分、されど5分。 20時間くらいの隙間時間ってバカにならないなと思いました。 それではまた…

LaQに取り組む子供

ハロー*\(^o^)/* 以前子供に昆虫のLaQを購入したら、 1部品無くしたそうで、 親戚が来た時に、これは1部品無いから出来ないよと言われたそうです。 それはお気の毒だなぁと 私も作るのを諦めていたのですが、 今日、出来た!とのこと。 見てみると、他の部品…

カレンダーで足し算

ハロー*\(^o^)/* 子供が急にかけ算を唱え始めました。 4×5は・・・(4+4+4+4+4)・・・20! おー なかなか素晴らしい と思っていたら、 1+2=3 3+4=7 5+6=11 7+8=15 10+11=21 あれ? なんで9はいないの? と聞いたら、 12月のカレンダー見て対応しているそうで…