hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月まとめ

ハロー\(^o^)/ 今年の秋は迷子なのか、 ”涼しい”を通り越して寒く感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今月の振り返りです。 ① 家族旅行へ2回行く → 今月は2回目の旅行に行きました。 熱海温泉、松風苑です。 ご飯が美味しく、とても素敵な…

TOEIC L&R対策

ハロー*\(^o^)/* TOEIC対策を始めた9月下旬から1ヶ月経ちました。 HARUさんの本を読んで、その通りに進めてましたが、ここから少し変えようと思ってます。 TOEIC(R) L&R TEST ロジカル勉強地図 作者:Haru KADOKAWA Amazon TOEIC L & R TEST 出る単特急 金の…

毎日コツコツの成果

ハロー*\(^o^)/* FP試験終わってからDuolingoを継続するぞ!と毎日していたら150日連続でやってました。 1日2,3分かもしれませんが、これだけ続けられると自信になります。 そして、金フレを9月下旬に購入したのですが、今10周目で、これはこれで誤答数が、1…

ジェネレーションギャップ📞

ハロー\(^o^)/ 私は昭和生まれでもしもしーと電話する時の手の形は、 🤙 📞 なのですが、 子供の場合は、 ✋ 📱 でした。 スマホは平らなので、 最近は、手の平を耳に当てるんですねぇ。 というジェネレーションギャップを感じました。 それではまた*\(^o^)/*

やけどするかとびっくり

ハロー*\(^o^)/* 今日は子供行事で早く帰宅した事もあり、 はま寿司に行きたいというので行きました。 いかが食べたいと言うのでタッチパネルを見て操作しようとしたところ、アツアツのうどんを子供が手を滑らせて、私のズボンに!! アツっ! 思わず火傷す…

リヴァイビングオリジンズ

ハロー*\(^o^)/* ネスプレッソのリヴァイビングオリジンズを購入しました! エスペランサ デ コロンビア アマハ アウェ ウガンダ カフェシート デ キューバ ・・・ ・・・ ・・・ 分からん( ˘ω˘ ) ただ、COFFEE賞当たったみたいです! ヤッタネ ネスプレッソ…

1分で話せーあなたは結論から言えてますか?ー

ハロー\(^o^)/ 本日は書評です。 タイトル: 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 著者: 伊藤羊一 おススメ度: ★★★★★★★☆☆☆(7/10) 価格: 770円(kindle, セール、keepa最安値) 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大…

麺屋大河@金沢

ハロー*\(^o^)/* 今日は金沢に来てます^ ^ ラーメン百名店2022に載っている麺屋大河さんで昼ごはんを頂きました。 金沢駅東口から、徒歩5分くらいでしょうか? 麺屋大河という文字が見つかりませんでしたが、12時前に行くとすでに30人待ちの状況で、 結局1時…

新NISAってやるべきでしょうか?

ハロー*\(^o^)/* 来年から変更になるNISAシステム。 積立投資枠120万円 成長投資枠240万円 がマックスで非課税投資可能。 とても良いから皆さんやりましょう! という内容の話をよく聞きますが、 職場の人に相談を受けました。 結論。 目を瞑って、emaxis sl…

TOEIC L&R 修行 (書評)

ハロー\(^o^)/ 「来年の1月にTOEICで800点を目指します!」 と9月末に決意しました。 5月のFP 2級合格後から、今後の人生について色々考えていて、 その中で一つ、英語で情報を得ておくことは絶対に活きてくる時が出ると判断し、 英語を勉強することにしま…

激闘!ラグビーワールドカップ日本チーム予選最終戦

ハロー\(^o^)/ ラグビーワールドカップ、大熱戦でした。 池井戸潤氏の本が好きだからという理由で、 前回大会から見ているニワカファンですが、 今回もとても熱い試合が見られて興奮しました。 最初に知った選手は五郎丸選手でしたが、 今回は松田選手のキ…

羽毛布団登場

ハロー\(^o^)/ 久しぶりに今週のお題イッテミヨー! 今週のお題「急に寒いやん」 今年は猛暑続きで、 9月は朝は涼しくなったといえど、 日中はエアコンつけてましたし、 外を歩いていると汗だくになりました。 出張のために、半袖のYシャツ購入したものの…

Done is better than perfect

ハロー\(^o^)/ Facebook社(現Meta社)の創業者マークザッカーバーグの名言 ”Done is better than perfect." 仕事をする時は、いつも心掛けていることです。 これは無理だろうなぁというときには、 "Practice makes perfect."。 "継続は力なり"、”習うより…

新幹線の座席間違い指摘

ハロー\(^o^)/ 先日出張で新幹線に乗ったのですが、 新幹線の座席間違い指摘を受けました。 例えば、はやぶさ451の12号車Cのような席であったとして、 その席に座っていると、 「すみません。そこは私の席かと思います。ご確認頂けますか?」 と言われまし…

虫垂炎疑いで夜間診療病院へ

ハロー\(^o^)/ 今日は朝方子供が、 「お腹が痛い~、足がふらふらする」 と泣いていた声で目が覚めました。 色々調べたところ、発熱もしているので、もしや虫垂炎では? と緊急の電話にかけて、病院に行くことにしました。 子供の虫垂炎は進行が早いとのこ…