hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

TOEIC L&R 修行 (書評)

ハロー\(^o^)/

 

「来年の1月にTOEICで800点を目指します!」

と9月末に決意しました。

 

5月のFP 2級合格後から、今後の人生について色々考えていて、

その中で一つ、英語で情報を得ておくことは絶対に活きてくる時が出ると判断し、

英語を勉強することにしました。

 

ただ、当時はやる気がなく、

(未だに続いてはいますが、)毎日3分程度duolingoをやるだけで

特に何もしておりませんでした。

 

しかし!!!

9月中旬に下記の本に出会い、この通りに勉強することにしました

 

タイトル: TOEIC L&R TESTロジカル勉強地図

著者: HARU

おススメ度:?

 

 

TOEIC受けて800点超えたら、8点/10点以上つけます。

現在地から目標までの詳細な道のりが書いてあり、

良くも悪くもとても勉強になりました。

 

今やっているのが金フレ高速学習。

1日 200単語。

お、オニ、、、

 

9月25日に金フレが届いたのですが、今日までで4周終えました。

 

 

以前(11年前?)も購入した記憶があるのですが、その当時は、

「1日10単語頑張るぞー」

と気合入れて最初はやるものの、

700語超えたあたりからチンプンカンプンになり、挫折。

結局半年くらいかけて7割くらい覚えたかなぁという感じだったと思います。

 

このHARUさんの凄いのが、

音読と、単語の意味のみの確認でよい。

1語 5秒で20分/日程度(200語/日)を勉強する。という学習法。

1セット目: 1000語 → 5日間

2セット目: 800語 → 4日間

3セット目: 700語 → 4日間

4セット目: 600語 → 3日間

5セット目: 500語 → 3日間

6セット目: 400語 → 2日間

7セット目: 300語 → 2日間

8セット目: 200語 → 1日間

9セット目: 100語 → 1日間

 

伝わりますか?

 

1回のセットごとに100語覚えて復習不要になったとすると(1回目だけ200語マイナスにしました)、25日間で最後まで暗記できなかった100語は9回も見れるのです。

 

普通、1日10語やると、100日かかりますし、

900番台の単語と出会うには、90日目 → 190日目と半年以上かかります。

それが200語/日の雑な学習では、25日で9回も出会うのです。

 

3ヶ月後のTOEICに間に合わないなぁ。。。と以前考えたのがバカバカしいです。

この考えは、エビングハウス忘却曲線に則っているんですよね。

忘却曲線 - Wikipedia

 

なんて賢い。

 

さらに現代は耳から聞ける時代に。Audibleの宣伝みたいですね。

”abceed”というアプリは有料になってしまいましたが、

大部分の英語のテキストで音声分だけは今も無料で聞けます。

しかも倍速再生も可能。

 

金フレも対応してますので、

金フレを洗濯物干したり畳んでいるときにシャドーイングして、

歯磨きしているときに頭の中でリプロダクションして、、、

とやると、頭によく入ります。

 

金フレは明日から5週目突入で、200語/日やりますが、

次は文法特急。毎日10問積み重ねていきます。

 

 

 

その次は、公式問題集して、ALL IN ONE TOEICテスト 音速チャージ!へ。

 

さて、私は4冊の参考書を終えて、TOEIC 800点を超えられるのか?

乞うご期待!

 

実践して結果良ければ、書評は甘々につけます。

一読の価値はありますが、努力は嘘つかないのねという内容でした。

決して楽じゃないです。でも無駄が無くて私は好きです。

 

それではまた\(^o^)/