hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

TOEIC 公式問題集1回目

ハロー\(^o^)/

 

2024年1月末のTOEICに向けて、

公式問題集を通しで一回解きました。

 

 

 

リーディングは、73分55秒かかりました。

会場だと終わらないかもなぁ。

リスニングは、パソコンから流して聴きました。

 

結果ですが、公式問題集10-1回目に対し、

Part1: 6/6

Part2: 24/25

Part3: 37/39

Part4: 23/30

Part5: 27/30

Part6: 15/16

Part7: 49/54

リスニング: 90/100(スコアレンジ405-470)

リーディング: 91/100(スコアレンジ425-490)

予想スコア:830-960

でした!

 

10年前にIP試験受けたら810点取れましたが、

最近は難化していると聞きます。

傾向がガラッと変わった中で良い点取れて嬉しいです^ ^

このセットが簡単だったりして笑

 

Part2の質疑応答が昔と違いますね。

5W1H聞けたら勝ち、会話に出た単語は答えには出てこない(音で引っ掛けるため)というテクニック的なものが以前はあったと思いますが、

今のTOEICははっきりとした答えが少ないのか、

誰が今度家に来るのかな?という質問に、

リストに載ってるよ〜

みたいな肩透かしが効いた回答が多い印象でした。しっかりと復習したいですね。

 

Part3が思った以上に出来て、

Part4が思った以上に出来ませんでしたが、

先読みに関して後半バテたのも原因の一つです。

通しで解く練習を半月に一回入れて集中力高めようと思います。

 

Part5,6は出来た方だと思います。

これ以上点を短期で上げるのは無理だと思うので、

All in oneと文法特急をたくさん復習します。

 

Part7は、ダブルパッセージ(DP)、トリプルパッセージ(TP)の方が難易度は低い印象でした。読めさえすればこちらの方が楽かも。本番の時はレベル分かりませんけど。

DP, TPで1問ずつ落としましたが、この時間らこのスピードで読むなら実力です。

All in oneのチャンクリーディングの精度をもっと上げようと思いました。

 

 

 

金フレとAll in oneを勉強し、

abceedでシャドーイングしている効果は確かに感じますね。

引き続き頑張ろう!!と思えました。

 

しかし、、、疲れた( ˘ω˘ )

 

それではまた*\(^o^)/*