hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2024-01-01から1年間の記事一覧

Zoom Webセミナー

ハロー\(^o^)/ 最近、ブログ更新滞ってます。。。 今日(昨日)は、ZoomでMicrosoft関係のWEBセミナーに参加しました。 422名参加していて、勉強熱心な人がこんなにいるんだなぁと刺激を受けました。 私は初めてZoom使いましたが、音質も良く、 とても楽しか…

日本製鉄の転生 レビュー

ハロー\(^o^)/ 日本製鉄の転生という本を読んだので、レビューします。 タイトル: 日本製鉄の転生 巨艦はいかに甦ったか 著者: 上阪 欣史 おススメ度: ★★★★★★★★★☆(9/10) 価格: 1683円(kindle、keepa最安値) 日本製鉄の転生 巨艦はいかに甦ったか …

2024年3月まとめ

ハロー\(^o^)/ 3月は卒業シーズンであり、 職場の(周りの)人事異動もあり、 でバタバタしており、気が付いたら終わりました。。。 こうして1年1年が過ぎていくのでしょうね。後から考えると充実してますが。 今月の目標シリーズです。 【目標シリーズ】 …

ネスプレッソCoffee Days(3月)

ハロー\(^o^)/ 今日まで、150カプセル買うと2000円引きのネスプレッソCoffee Daysやってましたね。 私は、今回はフィルタープレスの2種購入しました。 前回まで実は2500円引きでしたが、 今回から値下げ分下がりました。 物価高騰のあおりですかね。 フィ…

芸能人のゴシップ

ハロー\(^o^)/ ここ数年、芸能人のゴシップを見なくなりました。 自分のこと、家族のことですら考えることいっぱいなのに、 他者のことなんて見ている余裕が無いんです。 そんな中最近は、友人や親族から連絡をもらえます。 「大谷さんはこの女性と結婚し…

卒業

ハロー\(^o^)/ 卒業シーズンです。 卒業イベントに参加しましたが、子供の成長ってすごいなと感動しました。 先生が、他者の良い点を見つけて、褒めてあげようね〜と教育していたのですが、 たしかにみんな 『〇〇くんは逆立ち出来るよー』 『◻︎◻︎ちゃんは…

増える現金 減る預金

ハロー\(^o^)/ 最近ふと気が付いたのですが、 現金が増えているのに、預金が減っていました。 飲み会の時に、「後で返すわ~」と言われ、 私がキャッシュレスで支払って同僚からもらう現金。 とりあえず払っておいて~と妻に言われてキャッシュレスで支払…

2024年2月まとめ

ハロー\(^o^)/ あっという間に3月に入りました。 2月の振り返りをします。 【目標シリーズ】 目標シリーズ】 ① 家族旅行に2回行く → 特になし ② 資格試験合格2つ(TOEIC 目標900点) TOEIC受験 → L480 + R410の890点で900点未達。 今年は英検準1級 → MOS …

世界で一番好きな曲ーAnthem-

ハロー\(^o^)/ 最近は風邪に仕事が忙しかったり、家庭もバタバタでなかなかストレスフルな日が続いています。 特に体調ですね。夜辛いのがなぁ、、、 そんな時に聞くのが、 UEFA Champions LeagueのAnthemです。 いやー沁み入る! 今は地上波で見れません…

ユニクロエアリズムマスク

ハロー\(^-^)/ 花粉症シーズン突入前にマスクを新調しようとユニクロの古いマスクを捨てて、エアリズムマスクを買いに行きました。 5分、10分。 半袖とかクールビズに向いているシャツ、下着あるなぁ、そろそろ春だなぁとは思ったもののマスクがない。 店…

やわもち大学いも味

ハロー\(^o^)/ その味、絶対に美味しいよね。 と思う井村屋さんのやわもちシリーズ。 妻に大学いも味、バズってるから食べなよ と言われ、食す。 いや、これ反則でしょ(^^) ゴマが入ったアイスとか斬新。 相変わらず餅がうまい そしてアイスの絶妙な甘さ …

TOEIC速報(第342回)

ハロー\(^o^)/ 第342回のTOEICスコア速報結果が出ました。 結果は、、、 890点!! キーーー あと10点足らず。 いや、 リーディング1題解いてないですからね(4問塗り絵) TOEIC-IP試験から1ヶ月半頑張りましたが、 900点の今年の目標には届かず。無念。 き…

英検準1級に向けて

ハロー\(^o^)/ 1月末にTOEICを受けた後、 次はMOS excelエクスパートを取りたいと思い、udemyを勉強してはいるのですが、 TOEICの感触があまり良くなかったのが今も悔しいです。。。 最終的には、 TOEIC S&W試験とTOEIC L&R試験を高得点で合わせて IIBC Aw…

Duolingo 250日

ハロー\(^o^)/ 飲み会があっても、 歯磨き忘れても(オイ!) 風邪を引いても 毎日Duolingo 250日継続すると、もはややらない方が気持ち悪くなります笑 明日も頑張ります! それではまた\(^o^)/

アジア杯

ハロー\(^o^)/ イラク戦、イラン戦、残念ながら普通に内容でも負けていましたね。。。 強い時の日本はディフェンスラインがしっかりしている印象でしたが、 昔の日本代表のように、バックパス多く、押された印象。 板倉選手、コンディション悪そうだったな…

六本木マスター(2024年1月)

ハロー\(^o^)/ 初めて全制覇しました! 気が付けばエメラルドとルビーはLv.100のみに。 5体Lv.100にすると、勝てるようです。 Rank24終わると、BP0で戦えますが、 特に勝っても何も無かったです。 それではまた\(^o^)/

2024年1月まとめ

ハロー\(^o^)/ 今年も1月が始まり、そして終わりました。 振り返っていきます。 【目標シリーズ】 ① 家族旅行に2回行く → 特になし ② 資格試験合格2つ(目標) TOEIC受験しました。なかなかタフな試験に。英語力もっと上げねば。 ③ 本を12冊以上レビューす…

次はMOS

ハロー\(^o^)/ TOEICから一夜明けて、 黒フレを毎朝の洗濯物畳むときに継続してやると良いなと考え、 今日から黒フレ再開してます。 6周目とかそういうのはもう気にせず、 abceedで100単語を毎日20分聞き流していこうと思います。 さて、英語のウェイトは…

TOEIC受験 (第342回)

ハロー\(^o^)/ 今朝は関東で地震がありましたね。 何事も無いことを願うばかりです。。。 TOEIC受験してきました。 イヤーきつかった。 これが今の実力かぁと叩きのめされました。 7時起床 バナナ2本、みかん1個、ナッツ(みの屋くるみ)1袋を食す。 眠た…

TOEIC前夜

ハロー\(^o^)/ 久しぶりの投稿です。 先週、インフルエンザに罹患していて、更新が途絶えました。 健康がやはり最も大切だなと痛感。 ゾフルーザという薬を2錠飲むと1週間何も薬無いようで、対応は楽でした。 そんな中で迎える明日、TOEIC。 久しぶりに受…

忍び寄る恐怖

ハロー*\(^o^)/* 朝2時半に、 カン、カン、カンと高い音がしました。 隣りの部屋で音が聞こえ、 これは何だ? 泥棒がロックを外すのか? 心霊現象か? 行っても何も出来ないなぁ。 あっ、新聞配達の人の音がする。これは泥棒ではなさそうだ(勝手な考え)。 一…

Night jewel wars

ハロー*\(^o^)/* 六本木サディスティックナイトの記事です。 結構時間を浪費するので、 今月から頻度減らそうかと思ったのですが、 ・ガールズバトル90勝でMR素材1つずつもらえる(クリスタル3個消費) ・報酬のアクセサリーは、Pow 8000up やらざるを得なくな…

証明写真

ハロー\(^o^)/ TOEICまで20日を切りました。 残り20点積み上げるために、少し勉強方針変更してリーディングも入れてみます。 さて、先日TOEIC用に数年ぶりに証明写真を撮りました。 大きく変わった点として、 値段が高い!(1000円) QRコード決済可能! …

Ticktime Cubeへと伸びる魔の手

ハロー\(^o^)/ 以前、何回かTickTime Proについておススメしてきました。 【TickTime Pro・新時代のデジタルタイマー】グラデーション版 正六角柱 ポモドーロ キッチンタイマー キューブタイマー 5段音量調整/静音モード/振動モード Type-C充電 自動電源オ…

TOEIC前哨戦-アビメを分析

ハロー\(^o^)/ 先日受験したTOEIC-IP試験の結果が返ってきました。 結果は、、、 TOEIC-IP L: 480点 R: 400点 Total: 880点。 ???(。´・ω・)? 感覚が違ってました。 終わったときは、 L:430点-R: 430点くらいの感覚でした。 リスニングは消去法で回…

udemyは良いのだろうか?

ハロー*\(^o^)/* 1月10日までudemyの一部の講座が格安みたいですね。 講義の質は実際どうなのかなぁ? MOS対策に試しに受講するか検討中です。 1月末まではTOEIC対策、 2月からはdistinction2000をやりつつ、MOSに向け少しずつエクセルを触ろうかと思います…

インフレ対策-雪見だいふく編-

ハロー*\(^o^)/* インフレあり、冬のボーナス微減あり、 可処分所得減ってますが、 支出はあまり変わらず済んでます。 理由は明確で、 ・スタバ等コーヒーショップに行く回数が減った ・惰性で買っていたクッキー、チョコの購入回数が減った ・アイスを食べ…

ポモドーロテクニックwith TickTime Proで就業時間予測

ハロー\(^o^)/ 本日から仕事再開です。 他の業者さんがお休みであったりして、 今日は比較的問い合わせもなく、穏やかな一日でした。 年始という事で、Todoリストを新調・作成しました。 COUNTA関数と、COUNTIF(範囲, "済")の関数を組み合わせて、 自分に…

「超」入門失敗の本質 レビュー -今年の仕事の目標が定まった!-

ハロー\(^o^)/ 新年一発目の書評いきます! タイトル: 「超」入門失敗の本質 著者: 鈴木 博毅 おススメ度: ★★★★★★★★★☆(9/10) 価格: 1188円(kindle、keepa最安値) 「超」入門 失敗の本質 作者:鈴木 博毅 ダイヤモンド社 Amazon 著作:『失敗の本質 …

AirPods Proが拗ねている・・・鞍替えするぞ!

ハロー\(^o^)/ いつぞやからか、 AirPods Pro(第二世代)のライトニング充電箇所にまつ毛が入っていて、 (何回か落としているからかもしれませんが)充電時、反応しなくなってきました。 ティッシュの先を細くして掃除したらまつ毛は取れましたが昨日も…