hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

増える現金 減る預金

ハロー\(^o^)/

 

最近ふと気が付いたのですが、

現金が増えているのに、預金が減っていました。

 

飲み会の時に、「後で返すわ~」と言われ、

私がキャッシュレスで支払って同僚からもらう現金。

 

とりあえず払っておいて~と妻に言われてキャッシュレスで支払って、

返ってくる現金。

 

新型コロナウイルスが感染拡大してから、

私の生活はほぼほぼキャッシュレスで対応するため、現金を使う機会が無く。

 

最近はゆうちょ銀行も預入ですら、時間によっては手数料が取られるので、

預入に行くのも面倒。。。メインバンクから外したのはそれが理由の1つ。

 

そうして、現金が増えているのに、

キャッシュレスの引き落としがある時に予想以上に減るんだなぁと思いました。

 

キャッシュレス決済、本当に便利ですよね。

日本では流行らないかと思っていたのですが、みんな使う時代がこんなに早くてビックリです。

ただ、子供には現金を渡して買い物させてます。

ボタン押せばいいじゃんとか、ペイペイ使えばいいじゃんとか言うのが結構恐怖です。

メタバースの時代が来たら、人はどうやってお金を管理するのだろうか?

 

それではまた\(^o^)/