hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

次はMOS

ハロー\(^o^)/

 

TOEICから一夜明けて、

黒フレを毎朝の洗濯物畳むときに継続してやると良いなと考え、

今日から黒フレ再開してます。

 

6周目とかそういうのはもう気にせず、

abceedで100単語を毎日20分聞き流していこうと思います。

 

さて、英語のウェイトは一時下げて、次はMOSを受験しようと思います。

マクドナルドよりモスバーガー

のモスではないですよ。

 

Microsoft Office Specialist

の略で、Officeソフトがしっかりと使えるかどうかの指標となる試験みたいです。

 

 

 

当時はよくわからず、上記のテキスト買ってしまったのですが、

スタンダードとエキスパートとあるらしく、後者は違う参考書みたいですね。。。

 

教科書読んでいると眠たくなりますので、

年始にUdemyで安売りしていた

エクセル兄さん たてばやし淳さんの

Excel エキスパート認定への道 MOS資格エキスパート試験対策オンライン講座】

エクセル兄さんのスピードMOS合格コース

というものを毎日25分ずつ進めていこうと思います。

 

最初のピボットテーブルの章が終わりそうですが、結構簡単。。。

YouTubeのドカタさんとかメンタエクセルさんの方が濃いですし、

能力が身に着いた実感しますが、基礎から解説してもらえるので、

この講義はこの講義で分かりやすいです。

 

ただ知っていることばかりなので、この後どこかでよいことはあるでしょうけど、

今のところ物足りないです。

 

まあこれを毎日コツコツやって、

機会を見てサクッと試験合格します。

 

今のところ高額な費用かけるほどは、おススメするようなものではないなと思います。

年始の1400円セールなら払う価値ある気はしますけど。

 

それではまた\(^o^)/