hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2023年7月まとめ

ハロー\(^o^)/

 

暑い夏、前哨戦の7月も終了しました。

なかなか雨も降らず、夜も熱帯夜続きで大変ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月も振り返りしていきます。

 

目標8個シリーズ

① 家族旅行に2回行く(1回達成中)

→ 今月はどこも行ってません。暑くて熱中症にならないように気を遣ってます。

 

② 仕事で結果を出す

エクセルについて勉強していたら、俯瞰してデータが見えるようになりました。

仕事で結果を出すのはこれからですが、

9割データ集計、1割アクションプランを考えていたのが、

→ 1割データ集計、9割アクションプラン考える的な。。。

テーブル化(スライサー、タイムライン)、

ワークシート関数(INDEX(MATCH)、SUBTOTAL)、

ピボット、パワークエリ...パワーピボット?

毎日勉強していたら、次の日に自分の進化が感じられ楽しいです!

YouTubeで言うと、メンタエクセルさんとExcelドカタの千葉さんの講義が秀逸すぎます。。。今後も継続して頑張るぞ!!

 

③ 高いなと思う買い物(≧ 3万円?)を3回する → 今月1回。

今月は、たくさんお金を使いました。

3万円以上といえば、パソコンを買いました!

HP Pavillion Aero 13、まだ届いていないですが、実質10万円以下で購入。

今週のお題で30万円あったらパソコンを買いたいと書いてましたが、

10万円レベルで十分すぎる(と信じている)スペックのモノを購入しました。

また、アマゾンプライムデーがあったので、ガジェット類たくさん装備しました。

トラックボール、いいですね。

今までマウスを持ち上げる動作が多かったのですが、一切なくなりました。

家でも買おうかな。。。

 

それとふるさと納税

月末の超P祭りに合わせ、Yahoo!プレミアム会員になったため、

15%のポイントつけて、バンバン申し込みました。

 

ふるさと納税、9月から改悪されるらしいですよね。。。

30%の返礼品上限でもういいじゃんって思いますが。

 

④断捨離する

少し本の箱を捨てました。

 

⑤ 本を12冊読む

すごい貯蓄、コンサル一年目が学ぶことの2冊は読みました。

それ以外も目は通しています。読書は楽しいですね^^

 

⑥ 資格試験2つ合格 → 達成

FP3級に加え、FP2級も合格しました!ほんださん様様です。

 

⑦ 毎月2万円のインデックス投資

来年から頑張ります。。。

インデックス投資はしていないのですが、NTT株は500株保有しました。

 

⑧ ブログ年間150記事

今月は、この記事で15記事。

 

8月からは買い控えします。

安いタイミングでまとめ買いするのが好きですが、今月は一気にお金が減った感じはします。自己投資だからだ。自己投資。。。

 

それではまた\(^o^)/