hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

1日6分、2ヶ月 Duolingo

ハロー*\(^o^)/*

 

毎日暑いですね。

北海道は別として、ここまで雨降らずに猛暑が続くのは珍しい気がします。

 

毎年夏はやる気が出ません!

仕事も生産性が悪く、結果の出し辛い季節です。

今年は、エクセルで自動化プラン作るのに良い機会だ!と言い聞かせてそういう仕事を増やせるよう、周りの人にアピールしてます^ ^

 

さて、社会人の勉強時間と調べてみると、

6分と出たり、13分(総務省統計局データ)とあったりします。

https://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/pdf/youyakua.pdf

 

私もつい2年前〜5年前は毎日ほとんど勉強してませんでした。

仕事から帰ってくると疲れてますし、家事育児に追われたり。

 

でも、家事していても耳は空いているなぁと思い、ノイズキャンセリングイヤホン買ったら世界が変わりました。

*最初はSONYのイヤホン買ったのですが、AirPods pro第二世代には敵いませんでしたね。

 

毎日洗濯物畳む時間を、ファイナンシャルプランナー資格取るための勉強にと、ほんださんのチャンネルを流し聴きして、土日に1時間問題演習したら、FP2級も一発で合格しました(FP3級取ると決めてから7ヶ月欠かさず勉強しましたけどね)

 

その後何しようかなーと思って毎日5分程度やっているのが、Duolingo。

f:id:hozehoze:20230803211111p:image
f:id:hozehoze:20230803211114p:image

 

気が付いたら65日継続してました。

1日6分でも65日やると6時間です。

 

他にはもっと読書したい

→早く帰りたい

→自動化スキル(VBAとか、モダンexcel)を毎日20分勉強してますが、これも60日続けると、20時間。

 

自慢じゃないですが、たぶん毎日1時間は絶対勉強出来てないです。

学生時代の私が今の自分を見たら飛び蹴りする事でしょう。

 

でも、この知識が欲しい!と思って勉強しているものって、すぐ実践するので、すぐに変化を感じられます。

 

たかが10分。

これを365日続ければ、60時間強。

 

FP取るまでは、1日勉強やめると、1ヶ月勉強やめることもたくさんありました。

でも。またその次の日、

数分勉強すればいいんです。

 

週30分に下方修正してもいいんです。

それでも、1日数分思い出したらやる。

気付いたら前より何か進化した自分に気が付きます。

 

されど10分と思いながら、明日も頑張ります!

 

それではまた*\(^o^)/*