hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ポモドーロテクニックwith TickTime Proで就業時間予測

ハロー\(^o^)/

 

本日から仕事再開です。

他の業者さんがお休みであったりして、

今日は比較的問い合わせもなく、穏やかな一日でした。

 

年始という事で、Todoリストを新調・作成しました。

COUNTA関数と、COUNTIF(範囲, "済")の関数を組み合わせて、

自分にあるタスクが何割終わっているかをグラフで可視化しました。

 

そして、今年積極的に取り入れるのが、ポモドーロテクニック

25分作業+5分休憩のリズムで仕事をこなすと集中できるというのが知られていますが、Ticktime Proを相棒に1つの仕事を何分でこなせるか感覚を合わせたいです。

 

 

5500円くらいなら買っても良いと思いますがなかなか大きなセール以外は、

6500円近くします。

ジャイロセンサー付きで上の面に表示されている時間がストップウォッチとして働きます(以前紹介しました)。

 

1PM ≡ 25分(1ポモドーロ=25分と定義)として、

・ グループミーティング資料は6PM

・ 上司から頼まれた書類作成3PM

・ 後輩の資料チェック 2PM

など予想値を書き、現段階でいくら消費したかを記載します。

 

① 予想 6PM, 実施 2PM

② 予想 3PM, 実施 3PM

③ 予想 2PM, 実施 0PM

上記の場合、11PM中5PM時間使用したので、残り6PMで仕上げる必要あり。

という感じです。

6PM = 150min (6×25分)

今日はデスクワーク 2.5時間はしないといけないな。

 

という感じで、仕事すべき時間を可視化していき、

定時帰宅日数を増やすべくメリハリつけて今年は仕事したいと思います。

 

頑張るぞー( `ー´)ノ

 

それではまた\(^o^)/