hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

英検準1級に向けて

ハロー\(^o^)/

 

1月末にTOEICを受けた後、

次はMOS excelエクスパートを取りたいと思い、udemyを勉強してはいるのですが、

TOEICの感触があまり良くなかったのが今も悔しいです。。。

 

最終的には、

TOEIC S&W試験とTOEIC L&R試験を高得点で合わせて

IIBC Award of Excellenceを取りたいのですが、

Speaking以外にWritingも自信は無いため、一度英検を挟む決断をしました。

 

今使っている参考書が、3冊。

① Distinction 2000

 

②  準1級単熟語EX 第2版 (ジャパンタイムズ出版)

 

 

③ 大学入試英作文ハイパートレーニン和文英訳編

 

 

英検と言えば、”パス単”が有名だと思うのですが、

本屋で立ち読みしていたら、第5版に関しては、ほとんど知っている単語でした。

と言うのも長文読解の単語も入れて頻度順にしたようで、

簡単な単語が上位に来てしまったみたいですね。

 

その点、ジャパンタイムズ出版の単熟語EXは結構キツいです。

大問1の過去問も立ち読みした感じだと、これくらいは出来ないとダメみたいですね。

 

TOEIC対策で黒フレを6周したのですが、黒フレより少し難しい単語が出てきます。

 

 

英検準一級って結構難しいんですねぇ。。。知らなかった。

 

この後の目標は、2月~10月初旬を勉強期間に、

Distinction 2000 → 5章/週

単熟語EX 300語 / 週のペースで対応することにしました。

 

受験日は10月6日を狙うとして、それまでに

単語対策 → 単熟語EX 最低5周と英検過去問

Reading対策 → Distinction 2000を5周と英検過去問、速読英単語?

Listening対策 →Distinction 2000 アプリ、英検過去問

Writing対策 → 英文法ハイパートレーニングとドラゴンイングリッシュ?

を目標に頑張ります。

 

速読英単語ですが(Z会)、久しぶりに本屋で見たら懐かしくなりました。

英作文対策で、特定の分野の知識を入れておくと良いかなぁと思いました。

読み物としても面白いですね。

高校の時から20年近く経ったので、トピックスも全然違ってます笑

 

単熟語は2月5日に届いて、現在360語、

Distinction 2000は前回TOEICからやっていて、11章

ハイパートレーニングは最近届きました。

 

着実に進めていきます!

TOEICは明後日速報結果が出ます。感覚とどの程度合うか?ドキドキです。

 

それではまた\(^o^)/