hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

新NISAってやるべきでしょうか?

ハロー*\(^o^)/*

 

来年から変更になるNISAシステム。

積立投資枠120万円

成長投資枠240万円

がマックスで非課税投資可能。

 

とても良いから皆さんやりましょう!

という内容の話をよく聞きますが、

職場の人に相談を受けました。

 

結論。

目を瞑って、emaxis slim全世界株式(通称オルカン)の投資信託SBI証券(か楽天証券)で買えば良いです。

 

と伝えました。

 

様々な意見があるのは分かっていますし、

これは面白みがありません。

 

でも、最近アメリカ株が好調と聞いたんだけど、証券会社の店頭で薦められた投資信託買うか悩んでいるんだけど・・・

とあり得ないこと言われたので、

それなら、、、

と上記のアドバイスをしました。

 

1番投資で儲けたのは死んだ人、

2番目は投資したことを忘れていた人

みたいなデータありますが、

私はチャールズエリスさんの、敗者のゲームという本を読んで、

信託報酬含め手数料が安い指数連動の投資信託を買う、

世界的には経済成長することに賭ける、

15年以上投資する

という考えは腑に落ちました。

 

なお、私のその方へのアドバイスは、

① 私ならオルカンSBI証券で買います。手数料が安いからです。

② 店頭の証券で証券マンが薦めるアクティブファンドのようなものは手数料中抜き多いので購入はやめてください。

③ 15年以上、オルカンかS&P500のインデックス投資を持ち続けてください。

④ ただ、投資は自己責任であり、上記は自分の意見なので、リベ大のお金の学校と敗者のゲームの2冊を年内までに読んで判断してください。

と伝えました。

 

投資は自己責任。

人に任せるとお金を奪われますので注意しましょう!

上記に書いたことは一部私は実践しますが、数%はインド向けとか買うかもです。

 

それではまた\(^o^)/