hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

SBI証券 手数料”ゼロ革命”

ハロー\(^o^)/

 

SBI証券が9月30日より日本株の売買手数料ゼロにするらしいですね。

私は業界No.2の楽天証券を持っていないのですが、楽天証券も。とのこと。

現物も、信用も。投資は、もっと自由になれる。“ゼロ革命“ 国内株式売買手数料0円 9/30(土)適用開始予定|SBI証券 (sbisec.co.jp)

 

株式投資していると、バカにならないのが手数料。

投資信託でも信託報酬とか手数料は長期で見ると困りますよね。

 

そこで、

SBI証券松井証券)使用するときは、

1日当たり100万円以下(50万円以下)ならば、

手数料無料になるアクティブプランを選んで投資するというのが選択肢の一つとしてあると思っておりました。

 

アクティブプランで私は運用してますが、

その日は高い手数料がとられるのでゾッとします(次の日には返ってくるのですが)。

 

それが、ゼロ円。これは凄いです!

SBI証券もスクリーニング含め無料で多くの機能が準備されているのに、

顧客獲得のためかと思いますが、手数料無しとはなかなか太っ腹ですね。

 

私個人のメリットとして、S株(単元未満株)の手数料無しは凄く魅力的ですね。

長期で保有したいが、値嵩株の高配当株を買うのはなぁと思っていたのが、

これで解消されますね。

 

長期分散積み立てができるようになるため、

高配当株への分散投資を検討しようと思います。

 

デメリット?は、よりアルゴリズムでの売買とか行われやすくなったりしないかな?

と思いました

 

たまに指値を選択してもアルゴリズムで価格を下げられると、

指値を通り越して安い値段で約定することがあります。

手数料たくさん取られているのではないかな?と思っていたのですが、

そういう行為が増えるのであれば嫌ですね。関係ないかもしれませんが。

 

新NISAに向けて、どこも攻勢をかけてきますね。

とてもうれしいニュースでした。

これはたしかに革命。

 

それではまた\(^o^)/