hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

新幹線の座席間違い指摘

ハロー\(^o^)/

 

先日出張で新幹線に乗ったのですが、

新幹線の座席間違い指摘を受けました。

 

例えば、はやぶさ451の12号車Cのような席であったとして、

その席に座っていると、

「すみません。そこは私の席かと思います。ご確認頂けますか?」

と言われました。

 

しかし、切符を見ても間違いなし。

 

その方の切符を見ると、

はやぶさ472の12号車C。

 

「この新幹線の名称ですが、前の電光掲示板にも出ている通りですので、

今一度ご確認お願いします」

と伝えたところ、何も言わず、そそくさと出て行ってしまいました。

 

最近、アンガーマネジメントの本を読んでいるのですが、

人への伝え方って大事だなと思います。

 

「すみません。そこは私の席かと思います」

って私が間違いを犯しているような言い方に聞こえたのですが、

「切符を確認すると、この座席なのですが、ご確認お願いできますか?」

のような言い方の方が嬉しかったなーと思いました。

 

自分も他者にこのような責める表現をしていないか、

今一度注意しようと思いました。

 

☆なお、はやぶさ451や472は仮称でそのような新幹線はございません。

 

それではまた\(^o^)/