hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

年賀状

ハロー*\(^o^)/*

 

今年もあと残すところ10日ほどになりました。

今年も年賀状のシーズンに入りました。

 

ここの所、年配の方から、

今年で年賀状は最後にしますという文面を頂くようになりました。

ハガキ代も値上がりしましたし、

虚礼廃止の流れからか、職場では書かない流れになってきましたね。

 

徐々に私も減らしてますが、

それでも今年も30枚程度あります。

 

友人、親戚に書く10枚は良いとして、

ここ最近は相手の文面に合わせてエネルギーのかけ方が変わってきてます。

 

① 何も手書きの文字が無い人

→今年もよろしくお願いします

のみ書きます。

 

② 今年も宜しく のみの人

→いつもありがとうございます。

今年も宜しくお願いしますと書きます

 

③ 一言でもメッセージある人

→ 昨年の感謝と今年のメッセージを捻り出します

 

③は三分の一も無いので、ここを楽しんで本気で考えようと思います。

 

28日までに書けるかなぁ。。。頑張ろう

それではまた*\(^o^)/*