hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

備えあれば患いなし

ハロー\(^o^)/

 

今日は台風のニュースを受けて早めに帰宅しました。

何事もないことを祈るばかりです。

 

このような災害時には、各県で避難所が開設されて、

逃げるか否かみたいな話がよく出てきます。

 

何事もなければ

「杞憂だったね」

「避難したけど無駄だったね」

という会話が今にも隣から聞こえてきそうです。

 

しかし、東日本大震災を経験したときに思ったこと。

人生で、恐怖を感じるのは、

「低確率×損失大」のイベントです。

 

リベ大「お金の大学」でも、四象限に分けて説明されてますが、

低確率×損失小:貯金で備える

高確率×損失大:貯金で備える

低確率×損失大:保険で備える←ここが大切

高確率×損失大:近寄っちゃダメ(詐欺話、ギャンブルなど)

の「低確率×損失大」は、念には念をくらいの対策がちょうどよいと思います。

 

 

 

一回巻き込まれるとその後が本当に大変です。

巻き込まれたら、時間が解決すると信じ、前向きに対応しないと

心が折れそうになるのですが、巻き込まれないのが最良です。

 

雨雲レーダーを活用するなどして、正確な情報を取りましょう。

家にいた方が安心な場合もありますから、

家にも非常用に食糧や非常用グッズを持っておくことをおススメします。

 

意外に避難所等に逃げても、食糧が無かったり、混みあっていると地面に座る必要があったり、トイレが混んでいたりとストレスたまることもありますからね。。。

 

何事も無いことを祈りながら今日は早めに寝ようと思います。

 

それではまた\(^o^)/