hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

デフレマインド

ハロー\(^o^)/

 

学習塾の前の自動販売機を見たら、

120円と思っていたジュースが、130円になっておりました。

掲示物を読んでいると、

5月からコスト対策に取り組んできたものの、値上げせざるを得ず。。。と。

 

たしかに街中で最近自動販売機を見ていると、

10~30円値上げしたと思います。

自動販売機で以前飲んでいた缶コーヒーが140円とかあるんですね。

 

「価格と価値をどのように考えるか?」の問題だと思っており、

同じものが近くのスーパーにあるならば、スーパーで買う方が良いと私は考えます。

 

ただ、レジ(無人含む)に並ぶ手間が面倒で、1分1秒を無駄にしたくないとか、

コスタとかタリーズの新商品を自動販売機で見つけてしまうと興味本位で買ってしまう(私の例)とか、

体験に価値を見出すなら、10円でも30円でも高かろうと自動販売機で買えば良いかと。

 

と考えると、

そんなに卑屈に考えずに、必要な値上げはすればいいのになと思いました。

まあ、私は年間で10本も自動販売機で飲み物買わないんですけどね、、、

 

超長期で考えると円安側にいくと思うので、

海外の製品で価値あるものはすぐに買えばよいと思ってます。

デフレマインドから脱却しないと、あとで高値掴みして後悔する気がする今日この頃です。

 

海外だと冷蔵庫の飲み物は10セント高いとか普通にあるのに、

日本は冷たい飲み物も常温の飲み物もあったかい飲み物も値段が同じという良心的な国。その国で生まれただけでも幸せではないでしょうか?

 

それではまた\(^o^)/