hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2回目の新型コロナウイルス感染

ハロー\(^o^)/

 

と元気な顔文字打っている場合ではなく、

今年も新型コロナウイルスに感染しました。

 

子供が発熱していて、

たまたま検査したら新型コロナウイルス感染で、その後、家庭内感染です。

 

職場でも街中でも知り合いの話聞いていても、流行っているようですが、、

今年の症状は咳、痰、喉の痛みと熱(37℃後半)くらいでした。

 

昨年は高熱が出ましたし、

かなり長引いたので咳とか痰とか辛く、

血中酸素濃度も97%とか見る日もあったので、

戦々恐々としておりましたが、

今年は風邪症状のみで済みました。

 

ゾコーバという塩野義製薬さんが開発した新型コロナウイルス用の薬があるようです。

私は対症療法でいいですと断ったのですが、

9月末まで公費負担なので、実質無料で使用出来ます。

 

通常より1日症状が早く回復する可能性があるらしいのですが、

本当に症状辛いなら医師に相談した方が良いという前提はありつつも、

50代以下の基礎疾患無い方なら、

特には要らない気がしました。

 

10月からは、1錠の薬価が、7400円で、

1回目だけ3錠、残り4日が1錠ずつで、5.2万程度かかるらしいです。

 

インフルエンザの新薬ゾフルーザくらいまで価格が下がれば、使う人も出るかも知れませんが、友人がゾコーバ使ったら下痢症状がひどいというので、私はカルボシステインのような普通の薬で対応しました。

 

5日以上経っても、未だに鼻水が少し出ますが、今年はいわゆる風邪だなと思いました。

風邪、嫌なんですけどね。

 

何故か分からないですが、

夏場は新型コロナウイルス感染者多いですね。

 

皆様もお気をつけて。

 

それではまた*\(^o^)/*