hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

新型コロナ感染 2日目(発熱エリート)

ハロー\(^o^)/

 

昨日までは、38℃台ありましたが、昨夜に解熱剤服用して、

今日は朝36.5℃、15時頃、37.3℃となりました。

妻は昨日まで平熱でしたが、今日は37.3℃に上がり葡萄の味が分からないらしいです。

同じ体温でも、妻の方が全く動けない時間が多く、『あなたのような発熱エリートとは違うのよ(昨年は年4回熱が出ました)』とユーモラスな称号をもらいました。

 

発熱エリート。うん。嬉しくないww

 

私も熱は引いてきてますが、倦怠感はありますし、軽い関節痛もありますし、立ち続けるとしんどいです。ならないに越した事はないですよ。

 

今日の朝(コロナ感染から2日)は、水を飲むだけで喉に激痛が走りました。今日から咳とか痰とか鼻水の症状出てます。昨日までは視神経が痛く、スマホしているのも読書するのも時間帯によっては辛かったです。

 

岸田総理は自分がコロナに罹って考え直したのか、政府がコロナ療養期間を、

有症状者 7日(現在は10日)

無症状者 5日(現在は7日)

にしようと考えているようです。エビデンス考慮の上、実施検討するようですが、国民に納得のいく説明して欲しい気はします。

せいぜい、医療従事者、教育関係者、高齢者施設にだけでも説明したらどうかな?と思います。全国民に説明すると反発される事もあるので、説明しないかもしれませんけどね。

 

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、昨年末、無症状者は5日の隔離期間にしてます。

(PCR検査等で発祥確認した日を0日とします)

 

症状が現れる2日前から症状が現れた3日後までに最も他者に感染させやすいというデータから5日としたらしいです。

 

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/08/b3e4d1a15639ef26.html

 

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/your-health/isolation.html#:~:text=If%20you%20test%20positive%20for,at%20home%20and%20in%20public.

 

最新情報によると、

無症状者は5日間隔離だが、感染から10日は高性能マスクをすべきとのこと。

有症状者も10日は高性能マスクをすべきとのこと(CDCのサイトでは、外出しないことを推奨はしてますが、買い物する時は高性能マスクしなさいとあるので、買い物厳禁ではないようですね)。

濃厚接触者も10日は高性能マスクして、5日目に検査受診推奨とのこと。

 

日本よりはっきりしていて、分かりやすいです。

ウチの会社も基本的に常時マスクしているので、隔離期間を5日とか7日にすることで、経済を回したいと考えるのは良いと思います。

 

ただ、子供がいると、戯れあったりする時に、どうしても顔は近づきますし、保育園・学校等で共用のものを触るのは避けられません。

感染者も5日経っても、抗原検査陽性になることがあるようです(その菌が感染力あるか否かは分かりませんけど。。。)

 

以上を考えた時に、

健康的な18歳以上(有症状、無症状、濃厚接触全て)→5日の隔離と10日の高性能マスク着用

 

18歳未満、基礎疾患ある人、コロナワクチンを接種できない人かつ有症状者→10日の隔離

幼稚園児未満の無症状者や濃厚接触者→10日の隔離(濃厚接触者は5日後に検査陰性ならOK)

 

くらいにするのが、現実的かなと私は思いました。18歳としたのは成人年齢だけで、12歳 or 7歳で区切っても良いですね。

まあ、新型コロナ罹患は辛いですけど、インフルエンザや手足口病りんご病と比べて、私の症状はより厳しい事は無いです。従って、重症者のみ対応していくことを優先し、通常の風邪扱いにしてもやむなしかなとは思ってしまいます(ブレインフォグ含め後遺症に怖いものがいくつかありますけど)。ウィズコロナを覚悟するなら、それもやむなしかと。

自宅療養者向けの食事支援キットも数が無くなっているようで、薬もカロナールのような解熱剤やトラネキサム酸などの喉の炎症抑える薬も無くなっているようです。大人は10日間薬処方。ちなみにコロナ認証されると薬代は無料です。今後、医療費も上がるかもですね。

 

日本政府と専門家の発言ってデータが出てこないので、

『無能な国民にデータ出す必要無いし、判断されて反論されたくない』というスタンスなら分かりますが、もう少し医学的データを出した方が良いと思います。

 

岸田総理も4回目接種して、予防接種は意味がありますよー!と声高に叫んでいたのに、休養中にコロナ感染。つまり、罹るときは罹りますし、注意しても無理なときは無理だというのを示してくれました。ワクチン接種回数と重症者数の相関データ出して、3回目が最も重症化しないというデータが出てくるなら国民ももう少し受けると思いますし。

*私は社会的なプレッシャー感じるため、3回受けましたが、1回で十分では?と思ってます。

 

現実的な案を政府には期待したいです。

私の子供を通わせている保育園の対応は非常に良く、感謝してもしきれません。

感染者増えても、2学年一緒にしたりして、閉鎖しないよう頑張ってるようです。先生が徐々に罹っているため今後どうなるか分かりませんが。。。社会を回そうとしている方々に本当に感謝です。

 

それではまた*\(^o^)/*