hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

確率と期待値

ハロー\(^o^)/

 

子供が2人とも発熱しました。

1人は38.8℃で食欲は無いけど、会話している時はとても元気。食事中は咳してましたが、咳止め飲んでからは楽になっているよう。

 

もう1人は、37.3℃。こちらは普通に食事も出来て元気。

 

熱&咳となると、コロナ感染した気がしますが、仕方ないですね。明日、病院に連れて行きます。

 

両親は平熱で症状が無い、子供のみ症状がある、最近よくあるパターンです。市中感染しているなと思ってしまいます。

 

ソーシャルゲーム(今日は自重してますが)で、

イベントキャラのチケットを4枚手に入れたのに当たりませんでした。

 

イベントキャラ確率30%×3枚

イベントキャラ確率10%×1枚

 

30%×3枚+10%×1枚=100%

なので、1枚くらい当たってもいいのになー。

と思いますが、真面目に計算すると

全て外れる確率は

0.7×0.7×0.7×0.9 = 30.87%

 

3割外れると考えると、普通にあるなと思いますね。

野球では、指名打者がヒット打つくらい。それなりにありそうですね。納得。

 

8月20日現在で、7日間の新型コロナウイルス新規感染者は、人口100万人あたり、全国平均は11753.8人。

この1ヶ月半(6週)、100万人くらい人口がいる県で、毎週1万人(7日間の総数, 1%)新規感染者が出ていると仮定すると、感染しない確率は、

(1-0.01)^6 = 0.941(94.1%)

 

4人家族は4人がこの94.1%の確率を全員引いて、家族は安泰なので、

0.941^4 = 0.696 (69.6%)は家族感染なし。

1人以上感染する確率は30%

 

30人の学校とか職場は

0.941^30 = 0.156(15.6%)

1人以上感染者がいる確率は84.4%

 

1ヶ月半の間、1週あたり人口の1%が新型コロナウイルスに感染していたら、学校とか職場で1人もコロナ感染していないというのは結構難しい話のようですね。

 

ゲームの3割に当たらないのはいいですが、

コロナウイルス感染の3割に当たるのは嫌ですね。

 

早く子供が元気になりますように。

それではまた*\(^o^)/*