hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

風邪にはポカリと龍角散とマヌカハニー

ハロー\(^o^)/

 

朝は元気でしたが、子供が夜から発熱してしまいました。ぐったりする以外症状見当たらないですが、早く回復する事を祈るばかりです。

 

先日手術して、今後どうなるか分かりませんが、私は昔から体が弱く、年1回は風邪を引いていました。

 

入社して3年くらいは大丈夫でしたが、結婚して子供産まれてからは、年1〜3回風邪引いてます。

 

喉風邪が多いので、1番喉に効果ある気がする龍角散とやはり水分摂取が何より重要ですので、ポカリスエットを常備してます。

 

私が5歳の時に病院で入院した時は、アクエリアスレモンというのがあって、それがスーッと体に入ってきて好きだったのですが、最近はそれ見ないですね。

 

風邪引いていた時に沁みる美味しさだったのかもしれませんが、今で言うとアクエリアスビタミンガードらしいですが、私が思う味ではありません。美味しいですけどね。

 

その味に近い(と勝手に思っている)のが、

ポカリスエット+ポッカレモンです。

 


 

 

オススメですので是非飲んでみて下さい。

ちなみに、調理用の所によく置いてありますが、レモンジュースという扱いのようです。高いですけどね。。。

 

しかし、コロナワクチン接種してからか、ポカリと龍角散では、冬場にたくさん風邪を引いた時回復しなくなってしまったため、今ではマヌカハニーも常用してます。

 


 

 

MGO(メチルグリオキサール)が多いほど抗菌作用があるとの事で、私がよく買っているマヌカヘルス社でいうと、400が効く気がします。573の方が良いですが、高い(どちらも高いですけど)ので、400あればいいかなーと思い、買ってます。

 

毎晩、木のスプーンひと匙、舌の上に乗せて、喉に広げています。

そうすると、口の中が一晩くらいは乾燥せず、朝も大して口臭がしなくなりました。チェルシーのバタースコッチ味みたいな感じがするので、好みは分かれると思いますが、喉風邪には効くと言われるだけあって、効果ある気がします(使い始めてから4ヶ月ですが少なくとも風邪引いてないです。それまでは3ヶ月連続風邪引きました。冬場でしたけど)

 

木のスプーン使っているのは、ハチミツに金属スプーン使うのが良くないからです。

虫歯予防する成分もマヌカハニーにあると言いますが、それはよく分かりません笑

 

喉風邪が辛い方がいたら、オススメです。

しかし、円安もあり高くなりましたね。。。

 

それではまた*\(^o^)/*