hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

子供の風邪

ハロー\(^o^)/

 

保育園に通わせると、子供が様々な風邪にかかり、私もよくうつります。

 

ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス、新型コロナウイルスは、最近の風邪だなと思いますが、りんご病手足口病も辛かったですね。。。

 

なるべく風邪にかかりたくないので、

加湿器を買い、最近はのどぬーるならマスクも使います(マヌカハニー龍角散ポカリスエットも常備アイテム)。

 

のどぬーるぬれマスクですが、

私の鼻が低いのか、夜用があいません。

夜用はU字型の香りが染みた紙みたいなものを、マスクの中に入れますが、昼夜兼用のマスクは、左右に入れることができるので、私のように息苦しさを感じる方は、昼夜兼用のものをオススメします。

 

国会答弁で、出産育児金を増やすか否かとか言ってますが、全否定はしませんが、それで子供を産もうと思うことは微塵もないです。

 

そもそも、出産の曜日、手術内容、地域、病院の考え方で変わるのですから、出産費用は全て国負担にしてあげるくらいでいいと思います。子供を産んで儲けることを考えるはずがないので、収支ゼロにしてあげる。入院中もオムツ、ミルク全支給。クーポンなどまどろっこしいこと考えず、このようにしてみては?と思います。

 

そして、共働きすると感じるのが、両親のありがたさ。二世帯住宅、三世帯住宅でも無いと、頻繁に仕事を休まなくてはならず、仕事に負荷が来ます。それで頑張って稼ぐと子ども手当がなくなる(私は受給しているので文句ないですが)とかしているので、夢が無いです。

 

言い方は良くないですが、一定学力以上の人が、今後社会でより活躍するのであれば、

高校は無償化、大学は国公立は偏差値50以上は国が全額補助とかでも良いと思います。

 

それくらいしてもらえれば、子供が3人いてもいいかなと思いますが、なかなか2人でもハードル高いです。

もう少し民間の人が入ってディスカッションしてほしいですね。

 

それねはまた*\(^o^)/*