hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

国会答弁ー平和な日本

ハロー\(^o^)/

 

国会答弁で秋葉大臣が奥さんの親族が関わる組織運営に補助したのか否か的な問題をしてました。

 

身内が関わっている案件では?

このお金はどこに使われたのですか?

 

先ほどもお答えしましたが、質問を頂戴したので。。。

 

とずっと平行線なのですが、

この内容の真偽以前に、会議としてのレベルが低すぎる気がしました。

 

事前に官僚がストーリー作っているとは思うのですが、

会社でも、書類に不備があれば、直したものを〇月○日までに提出しますとか、

分からないものは分かりませんとか回答すると思います。

 

会議は他の方々も参加してます。

一人一人がどちらが正しい、正しくないを主張する場では基本無いです。

間違っていたら謝るべきですし、答えの無い話なら、どうすれば妥当な結論を出せるかディスカッションすべきです。

 

1人日給5,000円(部長、課長参加級の会議)で、10人集めて、1.5時間したら、

5,000円×10人×1.5時間 = 75,000円。

75,000円以上に見合う価値(普通は25〜50万円くらい?)が無いなら、その会議自体開催する価値があるか問われるべきだと思います。

 

という意識で仕事すれば、日本のGDPも上がるのかなぁと思いました。さっきの国会答弁は給料泥棒にも程があります。

 

秋葉大臣の行いがいいのか悪いのか議論する前に、議論の仕方を議論すべきだと思いました。

 

未だに日本人は勤勉で他国より優秀とか思っている人が周りに結構いますが、マインドもアップデートしないと今後さらに取り残されそうです。。。自動化含む省力化も大事ですけど、無駄な月例会議を削減するのも効率良い省力化です。

 

頑張れ日本!

それではまた*\(^o^)/*