hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

高橋の手帳が手放せない

ハロー*\(^o^)/*

 

ブログ再開して2ヶ月が経ちました。

毎日ネタ探すのは意外に大変ですが、振り返ると楽しいので、継続します!

 

今週のお題はてな手帳出し


 

ここ5年くらいシャルムのレフト式の手帳使ってます。

 

6年前とか7年前は別の手帳を誤って買ったもののやはり使いづらくこれに戻ってしまいます。

 

高橋の手帳は、様々なバリエーションありますので、ネットで買う時は番号・ジャンルを確認の上買った方が良いです。

 

月のスケジュールが1月から12月まであった後に、たくさんメモできるものとか、

バーチカル式(7日間が見開きに分かれていて、7分の2ページずつ、時間毎に予定書けるもの)は、1日単位で仕事管理するなら良いのですが、突発的な仕事入ったら、延期せざるを得ない仕事もありますし、会議メモも記録しづらかったので、私にはあいませんでした。

 

ずっと使っているレフト式は、

・月の予定

・週ごとに左側が1日ごとの予定、右側はフリーメモ

となっているので、管理しやすいのです。

 

左側に毎日やるべき仕事内容と予想所要時間を書いて、右側はその週にある会議の議事録書いたりしてます。非常に便利です。

 

独身の時は時間管理しやすかったですが、子供がいると、突発的に保育園の呼び出しがあったり、迎えに行くために早く帰らなかったりしないといけないことから、1週間ごとに予定立てるようになりました。逆に優先順位つけやすくなり、早く帰ることができる日も増えたので、1週間、2週間単位で仕事出来ると良いですね。

 

子供が小学生になるまではこのタイプがいいなぁと思うのですが、3色しかないので、それが悩みです笑

 

細かな話ですが、見開きに月のカレンダーがあるページは、各日ごとに書く欄ありますが、真ん中に線引いてあるので、午前・午後の用事を分けるのに助けられてます。一目で午前・午後どちらの予定が空いているか分かります^ ^

 

ビジネス手帳お探しの方は是非どうぞ!

 

それではまた*\(^o^)/*