hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ピープルアナライザー(リベ大 128回)

ハロー\(^o^)/

 

会社の人事制度に納得がいっているか、否か、

Traction (by Gino Wickman)を基に、リベラルアーツ大学 128回目の動画で説明されてました。

 

これは本当に目から鱗で、オススメ動画です。

 

【99%の人が知らない】会社の評価がおかしいのか、自分がおかしいのかを判定する方法

https://m.youtube.com/watch?v=krmabaIvVLU

 

【コアバリュー】

よく当てはまる→+

時々当てはまる→+/ー

当てはまらない→ー

 

① 体力おばけ

② ポジティブ

③ 高い調整力

④ 安定したメンタル

⑤ 権威性

 

スター社員、管理職、問題社員と自分を想像し、

スター社員、管理職は、+が3つ以上、+/ーが2つ以下、ーはなし、

問題社員には−がある

のであれば、合っている会社(正しい人)のようです。

 

次にGWC評価(理解、やる気、遂行能力)。

G:Get it(業務を理解できる)

W:Want it(業務に対するやる気がある)

C: Capacity to do it (業務を遂行する能力がある)

 

全てYesなら、正しいポジションにいて、

1つでもNoがあれば、自分を変えるか職務を変えるかした方が良いようです。

 

私と私の同期は同じ部署に配属され、10年で1回も異動した事のない私と、3回異動した同期になりました。

どちらも現状に満足してますが、

1つの場所での経験を積みたい人間と、

様々な部署で働いて、幅を広げたい人間。

 

この評価方法を見ていると、こういう観点で満足しているのだなぁと思いました。

 

リベ大動画オススメですので、宜しければ見てみてください!

 

それではまた*\(^o^)/*