hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

紙ナプキンとティッシュ

ハロー\(^o^)/

 

2日連続で寝落ちしました。

家でのマスク生活、地味に辛いです。

早くみんな元気になってくれ。。。

 

さて、風邪引いた子供が家で動き回れるよう、もう1人の子供を連れてやよい軒(+その他)へ行きました。

 

やよい軒のすき焼き定食好きなんですよ。

https://www.yayoiken.com/menu_list/index/13

昔は800円くらいだったと思うんですが、

930円になりましたね。

 

一昨年くらいだったかと思いますが、具材減って値段据え置きだったのですが、明らかに質が落ちた記憶があります。

 

昨年から食材と味付けをケチらず、妥当な価格になってまた美味しくなった気がします。

 

そして、昨年くらいだと思うのですが、

お子様ランチが充実しましたね。

このメニューで450円は破格です。子供用の椅子も準備する所増えましたし、子供と行けるようになったのは嬉しいです^ ^

 

そして、子供に据え置きの紙ナプキンについて、あれなーに?と質問されました。

 

ティッシュみたいなもので、水を拭き取るんだよ。

と答えたものの、そういや、なんでティッシュある店と紙ナプキンある店あるんだろ?と疑問に思いました。

 

色々調べた結論は下記です。

 

一言で:丈夫だから

詳しくは

① 上品に見える

② 補充がしやすい

③ コスト関係

*②にも絡みますが、ボックスティッシュは箱が汚れると、全て替えるしかないですが、紙ナプキンは入れ物のケースを拭けば良いですし置いてある分全て替えても安いとありました。

 

紙ナプキンの使用用途は水を拭くのに使います。

油を拭く時とか、鼻をかみたい店は、ティッシュが多いらしいです。

つまり、後者の代表はラーメン店ですね。

 

紙ナプキンで鼻をかむのは、マナー的に良くないと調べていると結構出てきました。

痛いですしね←関係ない?(-_-)

 

でも、私は本当にティッシュが無かったら、

紙ナプキンで鼻をかむことがあります。

大学時代はキムワイプで鼻をかんだこともあります。

 

まあ、社会人になってから、ティッシュを持ち歩くようになったので、頻度はあまりないですが、鼻をかむ、かまない論争に対しては、積極的にはかまないが、かむ人いても私は気にならないというのが私の考えです。

 

子供のように真っ新な気持ちでこれなーに?と思えるように明日からも頑張ります。

 

締まりが悪い?うーん。努力します。

 

それではまた*\(^o^)/*