hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

新型コロナウイルス感染4日目(パルスオキシメーター)

ハロー\(^o^)/

 

新型コロナウイルス感染症について、9月中に待機期間が変わりそうですね。

 

この新型コロナウイルス感染症ですが、健康保険に入っていると、自宅療養も入院扱いになるようで、保険金が出るケース多いみたいです。

 

昨日、咳と鼻詰まりがひどく、呼吸が一時出来ない状態になり、体の状態が心配になったため、パルスオキシメーターを購入しました。

 

結果的に

MyCare OX EC80Gを購入しました。

 


 

 

日本製で、2歳児も使用出来るものないかなーと探した結果こうなりました。

 

〇〇自治体採用の中国製のものも、当たりを引ければ、問題ないと思うのですが、すぐ故障する、SpO2(酸素飽和度)の測定値が毎回異なる等のレビューを見て日本製にしました。

 

なお、下記はダイキン工業製ですが製造国は中国です。自分だけならこれを買おうかなと思ったのですが、インナーアジャスター付き(子供の指は小さいので、インナーアジャスター無いと測れない)で手頃なのが上記であったためそうしました。

 


 

 

さて、マイケアOXが本日届き、早速測定してみました。

元気な妻と長男のSpO2 = 99%

咳が多い私と次男のSpO2 = 98%

脈拍は、私は80程度でしたが、子どもたちは100くらい。

 

SpO2 = 96〜99%は正常、93%以下は酸素投与必要という数値で、結構子供は元気そうに見えても、デルタ株罹患した時は、SpO2が危険水域にあったようです。このデータを用いながら、今後の経過観察していこうと思います。

 

ただ、感染確定から4日経った本日、幸いなことに家族全員平熱になり、それぞれ、時折咳や鼻水は出ますが、快復傾向です^ ^

 

お守りとしてパルスオキシメーターを使おうと思います。流行ってますし、親族や会社の同僚が罹ったら貸してあげよう。うん、そうしよう。

 

それではまた*\(^o^)/*