hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ガチャ

ハロー\(^o^)/

 

ソーシャルゲームのガチャというシステムを考えた人は天才だと思います。

 

知り合いの女の子にガチャガチャ(以下、ガチャ)好きな子がいないので、男の子に多いと思いますが、ガチャって夢があってついついやりたくなります。

 

最近は、博報堂のようなリアルに忠実なものも増えてきて、100円ではなく、400円のものも普通に見るようになりました。

 

この前ゲームセンターで349円って書いてあり、どうやって払うんだ?と思ったら、電子決済出来ますの文字。

 

ソーシャルゲームのガチャも似た抑揚感がありますが、例えば、石とかクリスタルを買わせて、それでガチャを引く。

10連ガチャとかは、一定以上のレアリティのもの確定とかにして、誘導する。

 

10連ガチャを2回すると、約10,000円くらいの価値だと思いますが、ゲーム会社としては新たに何かを提供しているわけでもないのに、収益が多く得られる。

10連10回回すと、ゲーム機買えますよね。

プレステとか買える値段だと思いますが、プレステを購入すれば、ハードは残りますし、Blu-rayプレイヤーとしても使えます。

でも、とあるソーシャルゲームは、急にゲームが打ち切りになれば、もう2度とその対価は得られません。

 

でも、ガチャで良いもの引いた時の高揚感ってたまらないんですよね。。。

それを紙幣ではなく、スマホ上で決済させて、大した費用かけずに収益を得るシステムを考えた人は本当に頭がいいと思いました。

 

私は通算220円課金したことあります笑

5,000円以上課金するならゲーム買います。

でもやりすぎると携帯の電池が消耗するので、実は5,000円以上損しているのかもしれませんが、楽しいのでそれはいいとします。

 

それではまた*\(^o^)/*