hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

新型コロナウイルス

ハロー\(^o^)/

 

今更ながら新型コロナウイルス感染者が多い毎日ですね。

 

会社でも感染者が少しずつ出てきてます。

知り合いでもいます。

 

8月16日時点では、

感染者は発症日から10日かつ症状軽快から3日(72時間)後

感染者でも無症状者は、検体採取から7日経過

陽性者との濃厚接触者は陽性者と接触した日をゼロとしてから、5日間

となっているようです。

 

出典:

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/jitaku/ryouyoukikan.html

 

岸田首相が、4回目のワクチン接種を〜と煽りますが、もう少し科学的データが欲しいです。

 

まず、ワクチン接種したところで、絶対に罹患しないなんて事はありえません。

なので、罹患予防にはならないです。

 

次に、重症化しないか?

これが最も大切だと思います。

 

アルファ株の時は、エクモ装着が必要な患者が多く、肺炎などの重症化が心配でした。

 

最近のニュースを見る限り、

オミクロン株は、予防接種なしでも3回でも、罹る人は罹りますし、重症化している人も多くない印象です。

 

そして、後遺症。

子供(小学生以下)が罹った場合、あまり苦しそうな後遺症は聞いていないです(n=3)。熱も37.3度までは聞きましたが、平熱の人もいました。

 

大人は、感染から2週間経っても、ずっと咳している人がいます(n=2)。咳止め飲んでいるらしいですが、その副作用か分からないもののボーッとするらしいです。

 

オミクロン株の副作用にブレインフォグがあるらしく、文字の通り、脳に霧がかかったような症状みたいです。

 

徹夜明けの日のようなボーッとした感覚みたいです。3回予防接種した2人が、この症状を言っているので、辛そうです(その奥さんは元気らしいですが)。

 

以上を見ていると、むしろ予防接種で副作用に苦しむ分、オミクロン株にはコロナワクチンメリットが少ない気がしました。

 

今流行り始めているオミクロン株の変異種、BA.2.75(ケンタウロス株)はオミクロン罹った人も罹るようです。

 

手足口病の方が、よほど辛いですが、

後遺症聞いていると新型コロナウイルスも罹りたくない病気です。引き続き感染予防対策していきます!

 

それではまた*\(^o^)/*