hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

即レス最強の法則

ハロー\(^o^)/

 

勉強する癖をつけることが出来ると苦にならないですが、今までほとんど勉強しない期間が続いたので、毎日20分、30分でも確保するのが厳しいなとFP 3級の勉強初めて感じます。

 

私のライフスタイルは、妻とも相談し、

6時起床

〜6時半 洗濯物を外に干す(畳む時も)、家のゴミをまとめる、次男が抱っこをせがんだ時は、相手する

〜7時 食事

〜7時半 皿洗い、出社準備、ゴミ出し

〜8時 子供を保育園に送る

〜18時 or 22時 仕事

18時帰宅の日は、子供と風呂入って夜ご飯、皿洗いで20時。

本の読み聞かせ、洗濯、寝かしつけで21時半〜22時になり、もう寝ようかな。みたいな生活。

 

22時に帰宅する日は、夜ご飯食べて、洗濯すると、0時になるか否か(家事は妻任せ)。

 

19時とか20時に帰ると結局、食事も一緒に摂れないですし、家事も出来ないのでメリハリつけて働くようにしてます(職場もいい環境)。

ただ、残業する日は、毎日7, 8時間寝たいなと思っているので、寝不足になります笑

残業しない日は時間足りず昼休みも仕事するので眠たいですけどね笑

 

この生活でも、私が夜ご飯を作る日は妻が残業する日だけですし、世間的には大したことないのですが、子供がいると時間が無いというのは本当だなと思います。

(中には22時に子供寝たらそこからゲームするという人結構いますけどね)。

 

子供との時間も楽しいですが、自分がボーッと毎日過ごしている気がして寂しくなることも。

 

という事で、妻に週5日、1日30分勉強したいと伝えて、その代わり、何かして欲しいことを聞いてすぐするようにしてます。

 

そうすると、もう勉強すればいいよとありがたいお言葉( ^ω^ )

 

社会人には、即レス最強の法則(返信早い人は誤字・脱字が多かろうと仕事ができる印象ありますよね)があるので、妻が〇〇を後でしておいてね!と言われた時に、『はい!今やります!!』と伝えると、機嫌良くなってもらえます。

 

家庭も即レス最強の法則は使えるのだなーと実感する今日この頃。

 

いつもありがとう。

 

それではまた*\(^o^)/*

 

追伸:それでも、週7時間以上勉強する人がたくさんいて、偉いなぁと本当に思います。