hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ホカンスって何ぞ?

ハロー\(^o^)/

 

連日、線状降水帯による災害のニュースが多く流れてますね。山形県新潟県、石川県、福井県など非常に心配です。

 

本当に局地的な豪雨のようで、上記の県でも全く問題ない地域と山間など土砂崩れ含め甚大な被害が出ている地域と二極化しているようです。

 

一刻も早く復興することを願うばかりです。

東日本大震災も、仙台市青葉区の被害は少なかったのですが、隣りの区は甚大な被害を受けてました。当時、ボランティアに行ったところ、1本の高速道路が犠牲になって、そこを境に被害の有無が分かれました。

水害は泥を運びますが、雑菌等による悪臭がきつい場合があります。しかもそれが夏場だとより厳しそうですよね。。。

 

とは言え、コロナ感染者も多く、今はボランティアも受けづらい状況と想像します。早く天候が回復して、穏やかな日々が戻ることを祈りたいです。

 

そんな中、タイトルは惚けたテーマですが、

ホカンスという言葉を初めて聞いたもので、調べてみました。

 

ホテルでバカンスの事を言うようですね。

グランピング等も一時期流行ってましたが、新しい概念は興味が出ます。

 

自分1人ではビジネスホテルしか泊まらず、大浴場や温泉有無しか期待してなく、家族で行くなら温泉旅館等で、まったりしますが、

ホテルでバカンスっていう概念はありませんでした。

 

星野リゾートは非日常を感じるらしく、一度は泊まってみたいのですが、普通は旅行したらその地のものを食べ、見て観光するものだと先入観があったため、ホテルでバカンスという考えを考えた人は凄いなと思いました。

 

レジームチェンジですね。

 

それではまた*\(^o^)/*