hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

スーパーマリオRPG

ハロー\(^o^)/

 

思い出補正が十分にありますが、小学生、高校生、大学生の3回遊んだスーパーマリオRPGについて今日は書きたいと思います。

 

① 敵のクッパが仲間になる

アンパンマン世界で、バイキンマンが仲間になる映画のストーリーのようです。

 

いつもは、ピーチやデイジーをさらい、傍若無人ぶりを見せるクッパですが、カジオーにクッパ城を乗っ取られて、泣く姿は少し可愛いです笑

 

スーパーファミコンのコントローラーを満遍なく使えて面白い

十字キーとかLRとか、マリオのジャンプ系の技はタイミングよくボタン押す、ファイアーボール系は連打するなど、よく考えられたゲームだなと思いました

 

③ サブキャラが楽しい

マロとジーノは結局このゲームでしか出てきませんでしたね。泣き虫マロは、マロの住む世界では王子でしたし、玩具のジーノが生を受けて、悪を征伐する姿は忘れられないです。

ジーノはクリティカルヒットさせたり、体力回復すると、お辞儀するのいいですよね。

 

④ 3キャラクターで戦うというのが絶妙で良い

ピーチ(回復系)入れてしまうと、途端に難易度下がりますが、キャラ選択でゲームの難易度変わったりして面白いです。

 

⑤ サブストーリーも楽しい

ミニゲーム要素も多いですよね。

ヨッシーがワッシーと競争したり、

川下りしたり、

ラスボス倒してもクリスタラーが半端なく強かったり、

様々なアイテム隠されているものを探しに行ったり、

やり込むと面白いです。

 

⑥ 戦闘音楽が美しい

特にクリスタラー戦の曲が素晴らしいです。たまにYouTubeで聴いてました笑

 

などなどの観点から、マリオRPGをお薦めしたいです。よく知っている人は、マリオ・クッパ・ピーチをパーティにして、最後こんぺいとうばら撒いておけば簡単にクリアできるでしょと思うゲームですが、それも含めて面白いです。

 

昔、ファミコンが家に導入された時(5歳?)、夜まで親とゲームしていたのに、セーブ出来ないからとテレビを消してまた明日ね!と繰り越すことが多かったのですが、ある日、早起きしたはずなのに、エンディングになっていて、

『あと少しで終わったみたいなの。起こしてあげるべきだったね』と親に言われて(嘘をつかれて悲しくなったことがあります。

 

星のカービィスーパーデラックスも素晴らしいゲームでしたが、しょっちゅうデータ飛びました。それも含めて良い記憶です笑

 

FFやドラクエ、テイルズとかも面白かったですが、他のゲームは、最近目がついていかないです。。。モンハンもスマブラ(Switch)もエフェクト凄すぎて今は絶対できないですね。

 

2次元で動くゲームが目に優しいので、

やはりスーパーマリオRPGが私は好きです。

 

またしたくなってきたなー

それではまた*\(^o^)/*

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza