hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ダイキンエアコン故障

ハロー\(^o^)/

 

早朝、深夜は涼しくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

日中は未だ非常に暑いのですが、

2日前から夜だけエアコンから水漏れするため、

昨晩、カスタマーセンターに電話しました。

 

ダイキンさんはさすがの対応で、すぐに担当者が出てきました。

そして、忙しいにもかかわらず、今日修理業者を呼んでくれることに。

 

しかし、水漏れが日中は何故か起こらず(原因不明)。

配管とドレンホースなど怪しそうなところを見てもらったものの

特に怪しいところは無いとのこと。。。

 

水を注入して調べてみますわ!と言われたものの、

レンホースに詰まりはないのか、普通に問題ないとのこと。

 

(今日は忙しいので)週明けに来させてください。

と言って去っていきました。

 

しかし!

その後からエアコンが全然機能していない!

 

エラーメッセージを調査していくと

”U0”が出ており、どうも冷媒系統が故障している模様(業者呼べとある)。

 

「この週末、地獄の暑さの中耐えるのか!」と家族に怒られ、

他の部屋のエアコンと扇風機で冷気を攪拌して何とか。。。

 

時価総額24位(つい最近まで20位以下であった気が)の

世界のダイキン様をリビングだけはと奮発して買ったのに、

2年程度でこの故障とは。。。少し悲しいです。

 

会社で業者の人と話すと、

それでもエアコンといえば、ダイキン

やはり空調、加湿/除湿といえばダイキン

と口をそろえて言われるのですが、ハズレに当たると消費者は辛いものです。

 

早く直ってほしいなぁ。。。

ヤマダ電機のような家電量販店では、

値下げしたくないのでダイキンは置かないというプライドは好きでしたが、

霧ヶ峰”エアコンは8年経っても活躍してます。

消費者マインドってこんなものかもなぁとメーカーにいる自分は考えさせられますね。

 

脱線しますが・・・

昨年Kindle Paperwhite購入してから本を読む量増えたんですけど、

知り合いと話していると、富士通の方が質感いいよ!と言われました。

 

 

 

でも、かたや20000円しないのに、これに44500円払うのもねぇと。

これも消費者マインド。。。

※ この富士通のフレキシブル電子ペーパーは私は買ったことないので良いか分かりません。

 

だんだん物価上がってますし、円安傾向ですので、

海外のものは悩むくらいなら、早めに買うと良いと思いますけどね。

頑張れ!日本企業!!

 

それではまた\(^o^)/