hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ヨイショしたら人生は負けか?

ハロー*\(^o^)/*

 

今週のお題イッテミヨー!

 

今週のお題「苦手だったもの」

 

人を褒めるのが昔は物凄く苦手でした。

とにかく負けず嫌いで、

運動神経良くないのに、かけっこやスイミングや球技で負けるのが悔しかったり、

イケメンがモテるのに嫉妬していたり、

自分より優れているものを認めたくないと心の底から思ってました。

 

ただ、大学受験落ちて、

浪人生活を過ごすにあたり、自分ってたいしたことないなと客観視出来るようになりました。

 

その後大学で単位は順調に取れていたので、

意気揚々モードに戻りつつあったのですが、

大学の研究室で実験パラメータ振りすぎて、

結果が発散して、学士の時に成果が全く出せなかった時に、ようやく悟りました。

 

あぁ、自分って大したことないなって。

 

その時に親友が励ましてくれたんです。

今までやり方が間違っていようが努力してきた事は事実なんだから、いいじゃん。

 

絶対にその経験は生きてくると俺は思うよって。

 

他人事じゃなく、

俺はそう思うよ。

と強く励ましの言葉をもらって感動しました。

 

それからは人の良い面を見つけて、

それを嫌味なく褒めようと人間観察することにしました。

 

この前は、若い女性と年配の女性の両方に同じように接していたら、

年配の女性に、

おばちゃん扱いしないでくれてありがとう

と言われたので、

話をしている限り、おばちゃんと思った事ないです。

と言ったら喜ばれました。

 

なぜ?笑

 

 

今日は、おじさんに、

この前インターンに来た子若かったなー

と言われた際、

通りすがりの年配の方が

俺の事か?とボケてきたので、

週末に散髪して、より若く見えるようになりましたね

と言ったら、

おじさんに

お前はよくすらすら出てくるよなー。

俺は絶対そんな風に思わないもん。

と言われました。

 

私も昔は全くできませんでした。

でも勇気を出してトレーニングすると、

出来るようになりますし、どちらかと言うと喜ばれます。

もっと喜ばせるにはどういう表現がいいかなぁと表現を探していると、他の人からいい案がもらえたりして、それを披露すると喜ばれます。

 

この前は、気の利く女性がいつも掃除してくれることへ感謝したいなと思い、

呼吸するように掃除して頂けると、

空気まで綺麗になった気がして気持ちがいいです。ありがとうございました。

と言ったら喜ばれました。

 

文面で書くとあざといのかもしれませんが、

ただ、職場の雰囲気、家庭の雰囲気、地域の雰囲気が明るいと気持ちが良いので、

これからも継続して良い表現を探そうと思います。

 

まあ、自分はクズでーとか

私のような役立たずにーとか

言う人もいるんですけどね。

個性も大切にしながら、今後も明るく楽しい言葉遊びを続けていきます。

 

それではまた\(^o^)/