hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

客の真のニーズに気づける店員ってすごいと思う

ハロー*\(^o^)/*

特別お題イッテミヨー!

 

以前、引っ越した時にロボット掃除機を買おうと思っていたのですが、結局コードレス掃除機を買いました。

その時の話です。

 

⚫️が私で、◾️が店員さんです。

 

⚫️ロボット掃除機を買いたいんですけどー

◾️ロボット掃除機、いいですよね。

外出時に勝手に掃除してくれて、気軽です(客の意見肯定)。

 

⚫️でも、段差とか隅まで掃除できないんでしょうか?

◾️いや、モデルによりますよ。GPS使用して管理出来るものもあれば、多少の段差は平気なものも。

 

⚫️ただ、突然お客さんが来たらやはり掃除機あった方がいいんですよね

◾️それなら、予算的にも日立のコードレスサイクロン掃除機どうでしょうか?

軽いですし、緑色のLEDでゴミも見やすいですよ

⚫️コードレスクリーナーは吸引力が大した事ないので・・・

◾️ダイソンの掃除機でまずはやってみましょう(実演)

⚫️ダイソンは吸引力落ちない唯一の掃除機ですからね

◾️では、日立でもやってみましょう(実演)

⚫️すぐへたるんじゃないですか?

◾️日本製の掃除機はマーケティングでは負けている印象ありますけど、最近はレベルが本当に上がってます(また実演)

◾️奥様もご使用になられるなら、重量、自走式も大切です。

 

こうしてやってみせ、言って聞かせ、

知識を授けるわ、さりげなくルンバよりも安いもの提案するわで、購入することになったのでした。

 

僕は気軽に掃除ができてすぐにゴミが取れるものを探していたんだなーと提案されて気が付きましたし、妻が使いやすい軽さとかもあるなんて考えたことも無かったので、

ニーズから何が最適なのか想像して提案出来る店員さんに会えた時は嬉しくなってつい買ってしまいます。

 

なかなか会えないので、ネットショッピング主体になるんですけどね。

こういう人に会えると少し高くても買ってしまいます。経験というか時間に対しての感謝料です。

 

それではまた\(^o^)/

 

 

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう