hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

お金の奴隷

ハロー\(^o^)/

hozehozeです。

 

今年は梅雨明けの発表が早く、空梅雨だなーと思いましたが、夏を迎えた後、また梅雨に戻った感じで、ジメジメと湿度が高く、気分が乗らない毎日を過ごしてます。天気は大事ですね。早く秋になれー!

 

さて、本題ですが、最近お金の奴隷になりつつある事に気がつきました。

大学では奨学金を一部借りてましたが、バイト代はほぼほぼ使い、美味しい食事も食べて結構いい生活してました(マクドナルドたらふく食べるとか、3000円で飲み放題の1次会過ごしてから、2次会を1500円にしてもらって、3次会は1000円でカラオケオール的な。社会人になってからのお金の使い方とは全く違います)。

 

会社に入り、車くらいは一括で払いたいなーと考え、格安スマホに切り替え、固定費を削減して、貯金を頑張ることにしました。

何か欲しいなーと思うことも多かったですが、例えば衣服は、大学時代の服着回したり、購入しても大学時代よりも安い服(ユニクロが質上がるので、ユニクロばかり笑)を買ったりして、消費額を減らしていくイメージで過ごしてました。

 

やがて、奨学金も完済し、順調に貯金していたものの、結婚、子供に恵まれ、家を買う事になりました(家は最も欲しくない買い物だったのですが、妻が1番欲しいものだったので、渋々)。

すると、これまで順調に貯金していたはずが、現在は住宅ローンが重くのしかかり、借金生活。さらに貯金スピード上げないとなぁと思ってました。

 

ただ、他愛もない夫婦喧嘩していた時に、何故ここまで自分が切り詰めなきゃあかんのやと思ったことと、会社で仕事していても、お金を使う能力も大事だと自覚するように最近なり、ついこの間から、考え方を改めました。

 

意外に、世の中の科学技術の進化スピードは早いもので、

NHKも気が付いたらAIがニュース読んでいたり、中国では普通に自動で食事が運ばれるようになっていたり、アメリカでは自動運転の車が走っていたり。

身近な例を挙げると、キリがないです。

 

歯ブラシも超音波歯ブラシ(パナソニックのドルツ買いました)を使うと歯間の汚れが自宅で綺麗に取れて驚いたり、バルミューダのチーズトーストモードで焼くと、喫茶店並みの味になった事に感動したり、ワコールの下着の履き心地に感動したり。

 

お金を使うと、『へぇー、開発者凄いなぁ。メチャクチャ便利やん!』と感動する日が結構あります。

 

と言うことで、貯金は大切なのですが、旬なお金の使い方をして、QOL上げたいなと切に思うようになっている今日この頃です。

 

新型コロナウイルスの感染者増えてますが、心沈む事なく、良いものを買い、感動し、日々明るく過ごしたいですね。

 

浪費はダメですけどね。

 

それではまた!*\(^o^)/*