hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

気が付かない技術革新(OCR)

ハロー\(^o^)/

 

光学文字認識(Optical Character Recognition)、OCRという技術精度に驚きました。

 

目の前に書いてある文字。

Google翻訳を使うと手書きの日本語がそれなりに適切な英訳されます。

 

Money Forward Meというアプリ。

レシートに書いてある内容を自動仕分けしてくれます。

 

という事は。

会社の手書きの紙を転記する作業もOCR

と思いきや、クラウドに繋がっているから、大量の機械学習を終えたGoogle等のプラットフォーマーが優秀なだけで、Adobe Proでもなかなか難しかったです。頑張れAdobe

 

セキュリティとサブスク型課金があると導入ハードルが高い。

でも、日本人の大卒がやる仕事でもない。

 

少子高齢化だから、日本のGDPは大して成長しないという論争がありますが、実は嘘で、ドイツや韓国では少子化でも成長しているらしいです。カギは自動化。

 

デジタルネイティブ世代の若手が入ってきて、提案しても、年功序列の昔ながらなやり方が好きな中高年。

 

もっと新しい事に導入しないと自分もout of dateと呼ばれる日も近いのかもしれません。

 

しかし、Google素晴らしい。

Google Driveで実践するとここまで読めるのか!と驚きを隠せません。

 

少しずつ技術革新が進んでいるなと。

AIが将棋・囲碁のプロに勝てる時代というのも納得です。

 

でも藤井聡太さんも、ネットで将棋学んでましたよね。

今後はそういう人が生き残る時代と思い、私も頑張りたいなと思いました。

 

それではまた*\(^o^)/*